PDFファイルの印刷は難しい

曇りで肌寒い一日でした。
以前に、広報紙「ささえあいの印刷を依頼した会社から、校正した見開きのPDFファイルが送信されてきたことがあります。
ファイルをクリックすると印刷プレビュー画面が出て「埋め込みフォントを抽出できません。一部の文字を正しく表示出来ない場合や、印刷できない場合があります」というメッセージが出て、色々工夫したけど上手く印刷出来なかったっことがあります。
今回も私が作成した「ささえあい」のファイルを印刷会社にメールで送信しました。
たぶん校正後のファイルがPDFファイルで送信されてくると思います。
この印刷が何とかクリア出来ないかと思い、Adobe ExportPDF」を年間2400円で登録しました。
このソフトを使ってワードに変換して印刷してみましたが、行のずれ・画像の縮小・文頭の文字が突き出てしまう・余白が均等でない・などの不具合が出て上手く印刷できませんでした。
Adobeに問い合わせたところ、PDFファイルによっては100%印刷出来ない物もある。と言われ、30日以内ならキャンセル出来ると言われました。
そこで早速キャンセルの手続きを取りました。
キャンセル完了のメールが送信されてきましたが、すべて英文でした。
ある程度の単語は分かりましたが、詳しい内容は分かりません。
Adobeのインストラクターからキャンセルの手続きが完了したことと、クレジット会社と連絡を取ってクレジット会社の締め日に間に合わなければ次の月には換金が完了することを確認したので一応安心しました。
そんな訳で、曇り空と同じで憂うつな日になりました。
その都度起こるパソコントラブルに「もういやだぁ・・・」と、叫びたくなります。