2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税5%最後の日

晴天で暖かい日でしたが風が強かったです。 消費税5%最後の日になり何となく落ち着きません。 連日消費者の心理をあおるように、テレビでも買い溜めの様子をジャンジャン放送していています。 我が家では殆んど買い溜めはしませんでした。 ところが昨日28cm…

「春のぐる〜り里山さんぽ」

昨日、いすみ市の土楽の里主催の「春のぐる〜り里山さんぽ」に参加しました。 私達が活動している「桑田・里山」を散歩しました。 チラシを一部引用させていただきます。 『桑田・里山の会』は1万坪の山林の針葉樹を落葉樹に切り替え、里山の復元・復活を目…

春うらら・・・友と歩く

朝から良く晴れてうららかな春日和になりました。 日中は20℃ぐらい気温が上がったのではないかと思います。 こういう日は家の中にいるのがもったいなくて、ご近所の友人に電話をして午後から一緒にウォーキングすることにしました。 1時半に彼女のお宅に行っ…

夕方、二人でウォーキング

霧雨が降ったりやんだりの一日でした。 体感温度も下がり少し寒かったです。 釣りに行けない夫はボヤキながらテレビを観たり居眠りしたりと、時間を持て余していました。 私は用事があって1時間ばかり外出しましたが、午前中は主にパソコンをしていました。 …

庭で感じる春のいぶき

暖かく穏やかな曇り日になりました。 ここ2〜3日の暖かい陽気で、庭が一段と春らしくなってきました。 昨年剪定をして枝が少ないですが、昨日蕾だったコブシが今日は一斉に咲き始めました。 プラムの花も咲きだしました。 プラムは毎年桜の開花と同じ時期に…

汗ばむ陽気の中を歩く

外に出ると汗ばむほどの陽気になりました。 自家栽培のいよかんと八朔をいただいたので、午前中から午後にかけてマーマレード作りをしました。 もう少し煮詰めないと出来上がらないですが、八朔よりもいよかんの味が強いので好き嫌いがあるかもしれません。 …

赤じそジュースの出番

快晴になり春らしい陽気になりました。 外に出ると燦々と降り注ぐ太陽が本当に気持ちが良かったです。 これからの時期、野外に出る機会が多くなり春を満喫出来るのは楽しみですが、何せ花粉症なので4月〜5月は一番辛い時期でもあります。 赤じそジュースが花…

お墓参り

お彼岸の中日に行けなくて、今日実家のお墓参りに行ってきました。 集落の墓地には昨日お参り客が多かったと見えて、お花や供物が沢山上がっていました。 実家も昨日お参りを済ませたそうで、お花と供物が沢山供えてありました。 実家の妹と姪夫婦と私と4人…

小松菜が美味しい!

一日小雨が降っていてうすら寒い日になりました。 花粉症のせいもあって何となく気持ちが重い。 髪も伸びたので行きつけの美容室に行ってカットしてもらいさっぱりしました。 美容室では、先生が野菜や調味料・日用雑貨などを東京の孫(男)に送るんだとせっせ…

宮島池公園を散策

晴れたり曇ったりで風が冷たい日になりました。 夫がいつも釣りに行っている「宮島池公園」の河津桜が見たくて、午前中出かけました。 すでに満開で葉が出た木が何本かありましたが、ピンク色の桜並木が見事でした。 何人か写真を撮りながら散策していました…

いよかんピール(千葉ではてんもんどう)

朝は冷え込みましたが、春らしい陽気になりました。 周りを見ると白梅が満開です。 我が家の梅の木にウグイスが3羽やってきて、「ホ、ホ、ホ、ケッキョ」と、ぎごちない声で鳴いていました。 まだ子供のようです。 いつものウォーキングコースの住宅地を車で…

映画「渡されたバトン〜さよなら原発」

昨日50年来の友人のUさんと一緒に、地元の文化会館で上映された「渡されたバトン〜さよなら原発」を観てきました。 四半世紀にわたって原発建設反対の闘いをした、新潟県巻町民の実話にもとずいた映画です。 老舗旅館の「珊瑚屋」の五十嵐家を中心に物語が展…

パソコン教室のテキスト作り

あまり寒くないですがどんよりした曇り空です。 庭のボケが5分咲きになりました。 赤い蕾はもう少しで開花しそうです。 今日は一日パソコンの前です。 最初に、サークルの支部ニュースのレイアウトを作成して原稿が集まり次第入力出来るように準備を整えまし…

春が旬のハマグリ

今朝は真冬並みの寒さでしたが、日中はポカポカ陽気になりました。 花粉症で目の充血やくしゃみがひどいので、ウォーキングは控えて夕方風が静かになる頃を見計らって、時々ですが軽いストレッチやラジオ体操・スクワットなどをしています。 スクワットは50…

東日本大震災から丸3年に思いをはせる

東日本大震災から丸3年が経ち、テレビ各局で特集が放送されています。 私もテレビの放送を見ながら、被災地の現状を心に留めて置きたくて目をウルウルさせながらメモを取りました。 3年経った今でも、避難生活者は26万7千人・その内仮設住宅に住んている方は…

「桑田・里山の会」3月定例会

「桑田・里山の会」3月定例会です。 曇り日で寒い日になりました。 参加者は22名、他に見学者が数名おりました。 桜と石碑がフィールドの中心にありました。 他の49本の桜は里山の要所要所に植栽されています。 朝礼の前にビオトープをのぞいたら、トウキョ…

今年も届い高菜とからし菜の漬け物

今朝は池に薄氷が張っていました。 相変わらず風が冷たいですが、日中は良く晴れて陽だまりはポカポカして心地いいです。 実家の妹が、高菜とからし菜の漬物が美味しく出来たから。と、届けてくれました。 毎年家庭菜園で栽培して、2月に入ると葉の成長具合…

久々の還元陶板浴

風が冷たいものの穏やかな晴れ日になりました。 久々に還元陶板浴に行ってきました。 朝の幹線道路は大型トラックが多く渋滞していました。 途中から大型トラックのすぐ後ろを走るようになってしまい、信号が醜くて神経を使いました。 幹線道路から一歩入る…

啓蟄・・・野良仕事を想像する

今日は啓蟄です。 二十四節気の一つで、冬ごもりの虫が地中からはい出ることを言い、太陽暦で3月6日頃だといいます。 私は啓蟄と聞くと野良仕事を想像します。 子供の頃祖母や両親が、啓蟄になると野良仕事を始めるようなことを話していた記憶があります。 …

福岡地区福祉ネット謝恩会

風が少し冷たかったですが、晴れやかな小春日和になりました。 12時〜午後3時まで市内の割烹料理「かくじゅう」にて、福岡地区福祉ネットの謝恩会が行われました。 2年前に地元の福岡公民館の焼失に伴い、地元の様々な公民館活動が停止を余儀なくされました…

二人して一日のんびり

冷たい雨が降る真冬日に逆戻りです。 満開の白梅も冷たい雨に打たれて可哀そう・・・ お陰で今日は花粉症の症状が出なくて楽でした。 二人して、朝からストーブの前に陣取ってテレビがお友達です。 時々見る番組が違って口論になりましたが、リモコンを握っ…

春は嬉し、辛し

今週のお題「花粉症対策」 昨日は気温が20℃も上がって4月中旬の陽気だとか、暑いくらいでした。 今朝も暖かかったですが、小雨が降ったりやんだりで徐々に気温も低くなってきました。 2月の下旬から花粉症の症状が出てきて目がショボショボして涙目で、くし…