汗ばむ陽気の中を歩く

外に出ると汗ばむほどの陽気になりました。
自家栽培のいよかんと八朔をいただいたので、午前中から午後にかけてマーマレード作りをしました。
もう少し煮詰めないと出来上がらないですが、八朔よりもいよかんの味が強いので好き嫌いがあるかもしれません。



午後3時過ぎに久しぶりにウォーキングに出かけました。
ご近所のハクモクレンが満開でした。



田んぼも耕され農業用水路もきれいに掃除されて、徐々に春らしい景色へと変わりつつあります。
田んぼのあぜ道には、タンポポホトケノザヒメオドリコソウオオイヌノフグリなどが沢山咲いています。
土筆もすっかり伸びていました。



道路脇の竹藪の中に白い椿が咲いていました。



今日はコースを変えて真亀川の護岸に出ました。
川の中ほどに点のように見えるのはカルガモです。
ざっと数えたら60羽ぐらいいました。



護岸に近づいても逃げる気配もなく、気持ち良さそうに日向ぼっこをしていています。


今日は45分で4,225歩でした。
やっぱり外を歩くと気持ちが良いですね。