庭で感じる春のいぶき

暖かく穏やかな曇り日になりました。
ここ2〜3日の暖かい陽気で、庭が一段と春らしくなってきました。



昨年剪定をして枝が少ないですが、昨日蕾だったコブシが今日は一斉に咲き始めました。



プラムの花も咲きだしました。
プラムは毎年桜の開花と同じ時期に咲き始めます。
夫が丸坊主状態に剪定をしてしまったので今年は花も少ないです。



絹サヤの赤い花もチラホラ咲き始めています。
毎年のことですが、野鳥にかなり啄ばまれてしまいようやく茎や脇芽が伸びてきました。



シイタケもポコポコ顔を出してきました。
これが一番大きくて7cm位ぐらいあります。
水分が足らないので水やりを始めたところです。



ニッコウキズゲも芽を吹き始めました。



ホタルブクロが元気に育っています。
赤紫色の花が咲くので楽しみです。



濃いオレンジ色に黒い斑点のあるユリで名前が分からないですが、
芽が出てきました。



ほったらかしのニラとミツバの若葉も出てきました。
もう少し育ったら、かき玉スープを作りたいですね。


こうして人知れず芽を出し育っていく植物に、元気をもらい癒され、自然のたくましさを感じます。