マユハケオモトの花と子供&etc

今朝の室温は22℃と暖かかったですが、北風が強くて晴れたり曇ったりと肌寒い日になりました。

 

今年もマユハケオモトの花が一鉢だけ咲きました。

昨年よりも早い開花です。

もう一つの鉢は今年咲くのかな?・・・期待して待つことにします。

 

今年の3月の画像です。

今年の1月に種が取れて鉢の上に置いたら、3月になって青い角のようなものが伸びてきて地中に潜って行きました。

それ以降、半年以上経っても何も変化も無かったのですっかり忘れておりました。

 

ところが10月になってふと気が付くと花の咲いている鉢に、何と子供が育っています。

これは思いもかけないことで嬉しかったです。

 

もう一つは今月の上旬に夫が金柑の木にいる青虫君を見つけて、早速室内のネットの中で飼育を始めました。

アゲハの終齢幼虫が2匹育っています。
体長が小さいので多分ナミアゲハの幼虫だと思いますが、大きい方の幼虫が蛹になるための場所を探してネットの中をうろうろと動き始めました。

ネットの外に出ないように気を配っています。

 

我が家の近くの荒れ地にお茶の花が沢山咲いていました。

 

我が家の庭の千両も色付き初めています。

今年は例年よりも早いようです。

毎年新年の生け花に使っていますが、赤い実が年末まで持つかどうか心配です。

 

夫の釣り場である宮島池公園で季節外れの河津桜がちらほら咲いているそうです。

小さい小枝を取ってきてくれたので瓶に挿しました。

花弁が大きくてきれいに咲いています。

一両日中に撮影に行こうと思います。