宮島池公園 季節外れの河津桜

今朝少し冷え込みましたが、日中はカラッとした秋晴れになりました。

夫は何時ものように一足先に宮島池公園に釣りに出かけ、私も10時頃に宮島池公園に着きました。

 

久しぶりに訪れた宮島池公園です。

南側から撮影した池の雰囲気です。

静寂さを漂わせている池にカルガモがのんびりと泳いでいました。

足を止めてカメラを向けると、人の気配に気づいて一斉に飛び立ってしまい撮影出来なかったです。

 

こちらは北側の宮島池公園です。

温かい日差しを浴びて何人か釣り人が糸を垂れていました。

護岸に植えてある枝垂れ柳や樹木が池に影を落として、しっとりした雰囲気を醸し出しています。

 

しばらく夫の釣り場で周辺の風景を眺めていると、タイミング良く夫がヘラブナを釣り上げたのでリリースする前に撮りました。

サイズは20cmぐらいです。

最近は小ぶりのヘラブナが多く釣れるそうです。

 

釣り場から離れて、ちらほら咲いている河津桜を眺めながらゆっくりと遊歩道を歩きました。

一番多く咲いている木ですが、てっぺんに咲いているので下から見上げて撮りました。

既に散り始めている花もあって訪れるのが少し遅かったようです。

 

護岸に植えてある木の低い枝に河津桜が固まって咲いていました。

ゆっくり眺めながら撮りましたが満開を過ぎて花が散り始めていました。

 

若木の低い枝に一番良い形の河津桜を見つけました。

 

私が撮影していたら、犬の散歩に訪れた年配の女性に声をかけられました。

写真を撮ってどうされるのですか?・・・と聞かれました。

私はブログに載せるのだと話しました。

その方は現役時代、仕事でパソコンを使っていて苦労したので退職後はパソコンを触りたくないと話していました。

私もそういう話は良く聞きます。

しばらく世間話やお互いの趣味の話などをして別れました。

帰宅したのが11時頃でした。