パソコンの機能の変化&インフルエンザ予防接種

朝晩の気温が低くなりましたが、日中は晴れているとポカポカ陽気で気持ちが良いです。

Windows7や10で作成したテキストがWindows11では、メニューバーやツールバーの表示や位置などが変わって使い方に戸惑う事が良くあります。

PC教室の生徒さんにも的確に説明できるように、以前のパソコンで作成したテキストをWindows11で作り直しているところです。

 

このはシールは以前のパソコンで作成したテキストですが、再度Windows11で作り直しました。

但し、画像の加工をペイントで作成しようとしたら、ペイントの画面が様変わりしていてびっくりしました。

サイズ変更・トリミングなど常に使うメニューの表示が無くて、ツールバーにイメージ・ツール・ブラシ・図形など、少ないメニューが並んでいて、そのメニューをクリックすると目的の項目が出てくるようになっています。

慣れるまで頭をひねります。

因みに私はGIMP2.8を使って写真の加工をしておりますが、生徒さん方はペイントで学ぶので私がペイントの使い方をマスターしないと教えられません。

 

そこで練習がてら、ハイビスカスローゼルの赤い花と黄色い花をペイントの画面を使って貼り付けて見ました。

2004年頃から3年ぐらいハイビスカスローゼルを栽培して、きれいな一日花を楽しみ1ヶ月ぐらい経つと赤い実が大きくなります。

そこで身を摘んでローゼルジャムを作ったり、実の皮を剥いて乾燥させてローゼルティーを楽しんでおりました。

今は花や赤い実の画像を懐かしく眺めております。

 

午後からインフルエンザの予防接種を受けてきました。

これで一つの予防接種が終わり次はコロナワクチン接種です。

掛かり付けの病院に問い合わせたところ、今年はすでに予約でいっぱいだそうです。

薬の入荷の量が決まっていないが、月末にはっきりする予定なのでもう一度電話を下さいと言われました。

年内に接種出来れば良いのですが・・・月末に再度申し込むことにします。