色々あった日だった

薄曇りで時おり陽が射して暖かくなりました。

今日は定例のパソコン教室でした。

パソコンは初歩という生徒さんが3人増えて、ベテランの生徒さんへの指導が思うように出来なくなりました。

そこで、6年くらい友達のように公私ともに楽しく学んでいた1人の生徒さんに今日で退会していただきました。

前もって話をして本人も快く承知してくれましたが、お互いに寂しい気持ちでした。

 

そしてその生徒さんから「長年の感謝の気持ちです」と言って、本人手編みのひざ掛けをいただきました。

心のこもった丁寧な作品に本当に嬉しかったです。

大切に使用したいと思います。

 

ハイビスカスローゼルの合成写真で円内は種です。

ハイビスカスローゼルの花や赤い実はテキストで色々と使ったので、古い生徒さん方は知っております。

授業の前に、生徒さん方にハイビスカスローゼルの種をプレゼントしました。

種も年数が経っているので発芽率が悪いと思いますが、水に浸して沈んだ種を蒔くように話しました。

種まきは日中の気温が25℃ぐらいになった時期が良いです。

育て方も一通り説明しました。

私も久しぶりにハイビスカスローゼルを育ててみたいと思っています。

今、試しに種を水に浸して様子を見ている所です。

果してどのくらいの割合で種が使えるんでしょう。

 

帰り道、草藪にムシトリナデシコが固まって咲いていました。

中々チャーミングな野草です。

 

道端にタンポポの綿毛が沢山ありました。

大きい綿毛の上を少し取ってみたらこんな風になっていました。

種が行儀よく並んでいて良い被写体だなぁ・・・そう思いました。