待ち焦がれた秋晴れ

台風一過の秋晴れになり、久しぶりに吸い込まれるような青空が広がりました。
この晴れの日を待ち焦がれていました。
せっかくいただいた落花生やローゼルが乾燥しきれずに、ところどころカビが出てきました。
ベランダに洗濯物を干してから落花生・ローゼルの花苞・子房を干して、時々かき混ぜて全体に陽が当るようにしました。
午後2時ごろになると日陰が出来てくるので、太陽を追いかけて移動させて夕方にはだいぶ乾燥してきました。

落花生は乾燥するまで1ヶ月ぐらいかかります。
実を食べてみたらカリッとしませんでした。
もう2日ぐらい干せば大丈夫だと思います。
乾燥したら殻つきのまま保存します。



ローゼルの花苞とガクを干して乾燥ローゼルを作ります。



ローゼルの子房です。



花苞とガクです。
夕方になったらカラカラに乾燥しました。
ジップロックの袋に、乾燥剤と一緒に入れて保存します。
何時でもローゼルティーを楽しむ事が出来るし、ジャムを作るにはお湯に2時間ぐらい浸してからリンゴに混ぜてジャムを作ります。



子房が乾燥して口が開き、中から種が出てきました。
子房がカラカラになるまで乾燥すると種が黒くなります。
予報では今週はお天気が続くようですから、良く乾燥させて大事に保存したいです。