レモングラスとローゼルが乾燥出来た


今朝3時40分頃にトイレに起きた時、窓から差し込む月明かりで食堂が明るかったので窓を開けたら西の空に月が輝いていました。
寒かったけど外に出て撮りました。


今日は雲ひとつない冬場れになりました。
風が冷たいですが、空が高く青く、じっと見ていると吸い込まれそうです。
朝日が差すのを待って、レモングラスローゼルの花苞・子房・唐辛子をベランダいっぱいに広げました。
陽が全体に行き渡るように時々かき混ぜたり、口の開いた子房は割って種を取り出したりとこまめに面倒を見ました。
こんな晴天はなかなか無いので有意義に使わないと、何時までたっても2階の部屋が片付かなくて掃除が出来ないありさまです。



午後になって、レモングラスローゼルの花苞がカラカラに乾燥したので袋に詰めました。
あんなに沢山あったのが乾燥したら、こじんまりと袋に納まってしまいました。
カーテン越しに日向ぼっこをしていたら福岡地区福祉ネットの代表 片桐先生からお電話をいただきました。
私のブログを見てお見舞の電話と、もう一つは福岡地区福祉ネットの活動が市でも大変評価されて特に「広報紙ささえあい」が素晴らしいので、お知らせが主の「市の広報」にも一般市民の声を反映させたいという市の意向もあって、行く行くは市の担当者と会議を持つなどして連携して行きたいのでその時は宜しくお願いします。
という内容でした。
私でお役に立てることがあれば協力させていただきます。
と、お返事しました。
一地区で頑張ってきたことが市全体に広がって行くことは大きな意義があると思います。