ローゼルの種蒔き

今日も暑い晴天になりました。
最近朝食の支度が終わると、庭に出て空を仰いだり新緑に輝くの木々を眺めたり庭の草花を見て歩きます。
庭のキンキャラの黄色い新芽も輝いていました。



今日「桑田・里山の会」5月定例会でしたが、体調が今一つスッキリしないので断念しました。
もうちょっとの辛抱かなぁ・・・無理は禁物。と自分に言い聞かせて。

そこで午前中は、5月24日に開催される福岡地区福祉ネット総会の議案書の打ち合わせに参加しました。
ブログ友がもう芽が出揃ったとのコメントがあって、私も午後3時過ぎからローゼルの種蒔きをしました。



一晩水に浸して置いた赤いローゼルの種です。
少し種が赤くなりましたが色素が出てきたのかな?



プランターと2つの鉢に種を蒔きました。



同じく一晩水に浸して置いた白いローゼルの種です。



2つの鉢に種を蒔きました。
発芽が楽しみですが、気ががりなのは種の質があまり良くないのです。
どうか元気良く発芽してちょうだい。


ちなみに、鉢上げして部屋の中に置いていたレモングラスが全部枯れてしまいました。
レモングラスを育てて8年ぐらいになりますが、こんなことは初めてでかなりショックを受けています。
園芸店にも無かったので、何年か前に友人に株分けしたのが生長しているようだったら分けてもらおうと思っているのですが・・・