2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに友と語らう

午後、友人Hさん(女性)の所に「すみれ会」の財政活動に使う黒米とシールを届けに行きました。 毎年里山の会からの購入金額で「すみれ会」に提供しています。 今日はお互いに時間が取れて、それぞれ持ち寄りのお茶菓子をつまみながら本当に久しぶりに3時間も…

思いつくままに

今朝も18℃と肌寒い朝になりました。 日中もあまり気温が上がらず薄曇りです。 昨日と今日と急激に気温が下がったせいで、ローゼルの花がお昼頃になっても5分咲きでしぼんでしまいました。 この調子だと実が成熟するのか心配になります。 今年は実が小さくて…

とんだハプニング

今朝は18℃とかなり寒かったです。 カラッとした秋晴れになりましたが気温はあまり上がらず、温かい日差しが恋しくなりました。 今朝8時過ぎに2階のベランダに洗濯物を干しにいったら、何とスズメバチが屋根に朽ちて落ちた柿を食べているではありませんか。 …

データのバックアップやソフトのインストールは苦手

台風20号の影響で雨が降ったり止んだりの肌寒い一日でした。 パソコンに入っている筆ぐるめVer.18が古くなってきたので「筆ぐるめ21アップグレード乗り換え版」を購入しました。 富士通のAzbyクラブの会員登録をしているので格安の値段でアマゾンから購入出…

人との出会いは本当に不思議!

福祉ネットのパソコン教室で9月から学んでいる生徒さん(Aさん、女性)がおります。 だいぶ打ち解けてきて皆との会話も弾みます。 Aさん夫妻は山武市成東のドンキホーテ内で、自家焙煎コーヒーショップを営んでいるそうです。 Aさんが私のブログを見たいという…

落花生掘りのお手伝い

やや風が強いものの爽やかなお彼岸の中日になりました。 先日Mさんから落花生をいただいたので、お礼に黒米とプラムジャムを届けながら午前中落花生掘りのお手伝いをしてきました。 これが収穫前の落花生です。 落花生を掘りやすくするために、ご主人が実を…

里山の会の黒米を購入

今日は里山活動の日ではありませんが、「桑田・里山の会」の米クラブで栽培した黒米をいただきに里山センターへ行ってきました。 センター長が用意して置いてくれて、私用に20kg・頼まれた分が14kgと合計34Kgを格安の値段で購入しました。 私は今年も何もお…

青紫蘇ジュース

雲が多かったですが日差しの強い秋晴れになりました。 最盛期を過ぎて色あせてきた青じそに水やりをしていたら、若葉が沢山出て来ました。 若葉を摘めば青紫蘇ジュースが作れますが、今一つ気が進まなくて横目でチラッと見てはそのままにしていました。 4〜5…

9月のフットケア

少し雲が出ていましたが、清々しい秋晴れが続いています。 午前中、行きつけの美容室にカットに行ってきました。 いつものように楽しい雑談と美味しいお茶をご馳走になりました。 オオマサリという茹で落花生と無花果の甘露煮・お煎餅・それに 日本茶です。 …

夕日と十五夜を撮る

今朝も室温が20℃と肌寒かったですが、青天井の秋日和になりました。 この分だと、きれいな夕日と十五夜が撮れるかも知れない。 期待が膨らみます。 夕飯の支度を早めにして、まず夕日を撮りに徒歩で10分ぐらいの近くの高台に行きました。 午後5時10分頃に着…

秋晴れの空の下を歩く

幸いこちらは台風18号の被害もなく一安心しました。 台風が各地に大きな爪痕を残して過ぎ去りましたが、被害を受けられた皆様には心からお見舞申し上げます。 今朝は室温22度と低く、台風一過のさわやかな秋晴れになりました。 吸い込まれるような空の青さも…

台風18号に備えてローゼルを保護

台風18号が東海地方に大きな被害をもたらし、他の地域でも被害が出たようです。 被害に遭われた皆様に、心からお見舞い申し上げます。 こちらも朝から強風が吹き荒れて時々激しい雨が降ってきました。 ローゼルに蕾が沢山ついて、ようやく毎日2〜3ヶずつ花が…

テレビ朝日放送 人生の楽園「パン作りで夫婦円満」

今日は「桑田・里山の会」9月例会でしたが、台風18号の影響で土砂降りの雨が降ったり止んだりしています。 里山の活動も中止の連絡がありました。 黒米の注文やら、色々やりたいことがあったのに・・・残念です。 昨日の午後6時からテレビ朝日で、人生の楽園…

頻繁に出るウィンドウズアップデートのアイコン

今日は爽やかな秋晴れになりました。 気温は高めで部屋にいても少し汗ばむほどでした。 ここ4日ぐらいですが、ウィンドウズアップデートのアイコンがタスクバーに出たり、シャットダウンしようとするとアイコンが出てきます。 一日3回ぐらい出ることもありま…

ぶらりとショッピング

又夏日になりましたが、風が爽やかで家の中は涼しいです。 夫が夏の肌着が少なくなってきたというので、午前中一人で「ファッション市場 サンキ」に行ってあれこれショッピングしてきました。 車で10分ぐらいの所にあり、ちょっとした外出着やシャツは価格も…

高坂園芸さんでネリネの球根選別・他にも魅力がいっぱい!

朝から小雨が降ったり止んだとはっきりしないお天気です。 午前中、高坂園芸さんにお邪魔してネリネの球根の選別作業を手伝いました。 作業の前にローゼル畑を見せていただきました。 これは赤いローゼルですが畑一面に広がるローゼルに、さすがプロの栽培だ…

彼岸花を探して歩く

今朝は室温が24℃と低くなり半袖では寒いくらいでした。 久しぶりに秋空が広がってひやっとした空気で、歩くには良い陽気になりました。 午後3時過ぎに彼岸花を探しながらウーォーキングに出かけました。 毎年群生して咲く道端には1本も出ていなくて、田んぼ…

庭木の剪定を手伝う

「桑田・里山の会」9月定例会の日でしたが、雨模様で9月15日に延期になりました。 予定が空いたので、8時半頃からパソコンのバックアップを取り始めました。 9時頃になり雨が止んで薄日が差してきたので、夫が伸び放題になっている庭木の剪定を始めました。 …

手作りの福岡地区福祉ネットだより「ささえあい第12号」

今日は晴れたり曇ったりの爽やかな秋日和になりました。 気温も低く、窓から入る風がとっても爽やかで心地いいです。 手作りの福岡地区福祉ネットだより「ささえあい第12号」が、手元に届きました。 手作りですが、地元はもとより、他の市町や県でも素晴らし…

晴れ間を待って歩く

今日も午前中は雷雨でした。 夫は朝から「籾摺り」の手伝いを頼まれて義兄の家に出かけて留守でした。 10時過ぎから雷雨が激しくなってきて不気味な雰囲気で、一時停電した程でした。 雨が吹き込むのでサッシを閉めて、うす暗い中むし暑さを我慢しながら一人…

変わりやすいお天気でした

早朝4時頃に雷雨の音で目がさめました。 だんだん稲光と音が大きくなってきて、急いでパソコンのコードを抜いて床に入りました。 眠れないので稲光がしてから何秒してゴロゴロッと音がするのか計ったりしていたら、稲光のすぐ後に大きな音がしたのは1度だけ…

自分への挑戦

昨日は千葉県も野田市で竜巻による被害が出ました。 被害の出た地域の皆様には、心からお見舞申し上げます。 ブログ友の皆さんからお心遣いのコメントをいただき、ありがとうございました。 幸い、私の地域では被害がなかったのでほっとしております。 パソ…

川に魚が、亀が、鳥が群れている

朝の室温が29℃と今までにない暑さです。 外は肌を刺すような強い日差しと、熱風のような風が吹いて息苦しく感じました。 夫もさすがに釣りに出かけませんが、何となく物足りないようで近くの川を見てくると言って出かけて行きました。 お昼に帰ってきて、川…