秋晴れの空の下を歩く

幸いこちらは台風18号の被害もなく一安心しました。
台風が各地に大きな爪痕を残して過ぎ去りましたが、被害を受けられた皆様には心からお見舞申し上げます。
今朝は室温22度と低く、台風一過のさわやかな秋晴れになりました。
吸い込まれるような空の青さも久しぶりです。
朝起きてすぐに庭を見て歩きました。
トマトもローゼルも大した傷みもなくホッとしました。



白いローゼルの葉に、大きなシュレーゲルアオガエルがしっかりしがみついていました。
ちょっとさわったら、よじ登ろうとして体制を崩したところです。
仲々愛嬌のある姿でほっこりします。
鼻筋から目、耳の後ろまで褐色の線がないことで、ニホンアマガエル
見分けがつきます。


午前中は福祉ネットのパソコン教室へ行きました。
生徒さんは2人だったので、余裕を持って教えることができました。



午後3時半過ぎにウォーキングに出かけました。
青く高い秋空の下をカメラを持って、一定の速度で早歩きしてみました。
心身共に浄化されます。



途中1ヶ所だけ彼岸花がまとまって咲いているのを発見。
写真を撮るとまた、早足でかかとから着地して歩きました。



アキアカネが沢山舞っていてロープの上に止まったところを撮りました。



道路に大きなオンブバッタがいました。
かなり接近しても逃げないので、弱っているのかと思って指で触れたら勢い良く飛んで行きました。
こんな大きいのはめったに見ません。



草藪に満開のセンニンソウがとってもきれいでした。


今日は50分で4,704歩でした。
写真を撮りながら歩いているので効果的なウォーキングが出来ないですが、心身共にリフレッシュ出来るのでそれも健康に繋がると思っています。



今夜の月は冴えていてとってもきれいです。
月齢・・・11.6