夕日と十五夜を撮る

今朝も室温が20℃と肌寒かったですが、青天井の秋日和になりました。
この分だと、きれいな夕日と十五夜が撮れるかも知れない。
期待が膨らみます。


夕飯の支度を早めにして、まず夕日を撮りに徒歩で10分ぐらいの近くの高台に行きました。
午後5時10分頃に着きましたが、まだ太陽は高い所にありました。
何枚かシャッターを切って画像を見てみましたが、真っ赤な夕日には程遠い画像です。
やっぱり辺りに夕闇が迫って来ないと良い夕焼けが撮れない・・・そう思って待つこと20分余り。



ようやく山の向こうに沈みそうな夕日を撮りました。
午後5時33分でした。


月の出が銚子で17時26分です。
今度は十五夜を撮りに急いで引き返し、十五夜が良く見える田んぼ中へと急ぎました。
午後5時45分に到着・・・すでに十五夜は林の上に出ていました。
少し黄色くなってきたところです。



午後5時48分の撮影です。
月齢は13.6で、十五夜が必ずしも満月ではないです。
今年は珍しく雲が出なくて、きれいな夕日と十五夜が撮れました。
ついでに早足のウォーキングも出来て一石二鳥でした。
歩数は3,218歩でした。