9月のフットケア

少し雲が出ていましたが、清々しい秋晴れが続いています。
午前中、行きつけの美容室にカットに行ってきました。
いつものように楽しい雑談と美味しいお茶をご馳走になりました。



オオマサリという茹で落花生無花果の甘露煮・お煎餅・それに
日本茶です。
オオマサリは普通の落花生より大粒で、茹で落花生に適した品種で
とても美味しいです。


午後からMさん宅で9月のフットケアに参加しました。
私はT先生に施術していただきました。
今日の痛いところは、副腎・腎臓・目・耳・首・膝・腰でした。
日頃の疲れが溜まっていると指摘されました。
ウォーキングの時に、長内転筋と大内転筋をしめると膝が真っすぐになるので、股関節・骨盤・膝のゆがみが治り血流が良くなる。と言われました。


Wikipediaで調べて見ると下記のような意味があります。
☆前が長内転筋(チョウナイテンキン)
 人間の恥骨の筋肉で股関節の内転・屈曲・外施を行う
☆後が大内転筋(ダイナイテンキン)
 人間の恥骨の筋肉で股関節の内転・屈曲・外施を行う
分かりやすく解釈すると、太ももの内側と後ろの内側になります。


他に、足の指をつぼめてくぼみが出来るところが副腎と腎臓です。
ゴルフボールなどを使って足の裏をコロコロ転がすと血流が良くなるので試して見てください。
椅子に腰かけてパソコンをしている時などに有効利用出来ますよ。
というアドバイスを受けました。


参加者が途切れたところでティータイムを取り、お菓子を食べながら雑談に花が咲きこの時間が一番楽しみです。



Mさんから掘りたての落花生を沢山いただきました。
以前、ヒバリの子育てを観察した、あの落花生畑です。



早速、今夜茹で落花生にして美味しくいただきました。
残りの落花生は乾燥させて煮豆用に保存しておきます。
今日は2種類の初物の落花生を食しました。



今日は十六夜です。
林の向こうに真っ赤な月が昇ってきました。
午後6時18分の撮影です。