皮膚科通院&藤の花

曇り時々晴れで日中の気温が24℃と、少し汗ばむ陽気でした。

2ヶ月に一度の皮膚科の通院日です。

お陰様で湿疹も蕁麻疹も良くなってきて痒みも少なくなってきました。

薬も弱めの薬が処方されて2ヶ月後に通院することになりました。

 

娘の友人がひどい皮膚疾患で通院しても治らずに悩んでいたそうですが、何年もかけて食生活を味噌・麴類・野菜・糠漬け・豆類等を中心にした食生活に変えて皮膚疾患がきれいに治ったそうです。

そして娘曰く「お母さんも食生活を改善して見たらいいよ」と。

そこで私もなるべく味噌を使ったドレッシングやニンジンの糠味噌漬けを作って、スティック状に切りおやつ代わりにポリポリ食したり、あまり好きではない納豆も食べるようにして、味噌汁は4~5種類の野菜を入れて食べたりと工夫して見ているところです。

まだ期間が短いので食生活の影響かどうか分かりませんが、症状が改善してきたのが良かったです。

 

車を走らせていると至る所で田植え風景が目に飛び込んできます。

曇っていて画像が少しくらいですが本当に清々しい田園風景です。

 

時々通る道ですが林の高い所に藤が満開でした。

この場所は毎年咲きますが、こんなに立派な藤が咲くのを見たのは初めてです。

道路の端に車を止めて下から見上げて撮影しました。

 

 

花をアップで撮ってみました。

本当にきれいです。

 

マルハナバチがわき目もふらずに花から花へと、蜜を吸いに懸命に飛び回っていました。

ようやく撮れました。

 

昨日久しぶりに夕焼けが見られました。

18時20分の撮影でした。