2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第8回すみれ会総会

昨日夏のように暑い中、市の中央公民館にて「第8回すみれ会総会」が行われました。 来賓2名・会員21名の出席でした。 会のモットーは「年老いても家に閉じこもらずに、自分の好きな趣味や特技を生かして多くの人達と交流を持ち、共に助け合って楽しく生きま…

我が家の定番「塩麹と大根の甘酢漬け」

晴れたり曇ったりでむし暑い日になりました。 我が家の定番の塩麹が少なくなってきたので作りました。 味噌汁・煮物・卵焼き・炒め物・肉にすり込むと肉が軟らかくなり旨味が出る・などなど、我が家では欠かせない万能調味料です。 米麹を約1kg買い、塩も今…

福祉ネット広報紙「ささえあい」が刷り上がった

夜半からの雨が朝のうちは残っていましたが、徐々に回復して薄日が出てきました。 気温も高く半袖でも良いくらいです。 少々疲れが溜まって昨日からのんびり過ごしています。 午前中は福祉ネットのパソコン教室へ。 午後、広報紙の発行責任者が刷り上がった…

蝶ハウスにオオムラサキの幼虫を放つ

薄曇りで少しむし暑い日になりました。 高坂園芸さんの蝶ハウスのネット張りの手伝いに行きました。 今日は遊びの森クラブのKさんも参加して3人で作業をしました。 4m四方に高さ4mの蝶ハウスの支柱が、高坂さんの手ですでに出来ていました。 高坂園芸さんに…

お気に入りの田園風景を見に行く

朝から初夏の陽気になり日差しもかなり強いです。 午前中、お気に入りの田園風景が見たくて、少し遠いですがウォーキングに出かけました。 この場所は時々車で通りますが、一面の田んぼと林があって四季折々に素晴らしい風景を見せてくれる、私のお気に入り…

赤・白のローゼルの種を蒔く

晴れたり曇ったり雷雨があったりと、変わりやすい天気でした。 5月も下旬に入り、午後からローゼルの種を蒔きました。 左が赤いローゼルの種・右側が白いローゼルの種です。 白い方が未熟な種が多いです。 今年は種を5時間ぐらい水に浸しておき、水気を拭い…

庭の珍客

夜半から雨が降り出し、一日雨で風もやや強く少し肌寒いです。 木々の緑が瑞々しく一層生き生きとしています。 野菜の苗や草花もたっぷり水を吸いこんで元気そうです。 おかげで水やりの手間が省けました。 我が家のちっぽけな池に珍客がやってきました。 ニ…

田んぼ中はすっかり緑色

午前中晴れていましたが、午後から薄曇りのむし暑い日になりました。 午前中、福祉ネットのパソコン教室へ・・・1人の生徒さんが5月〜7月まで休む事になり生徒さんは2人です。 午後3時頃、夫が珍しく早めに釣りから帰ってきて、留守番が出来てラッキーです。…

レモングラスの植え替えと赤じその苗を植える

朝から良く晴れて夏日になったようです。 あまり日差しが強いので、午後3時半ごろからレモングラスの植え替えと赤じその苗を植えました。 レモングラスを2階の日当たりのいい部屋に置いてあったので、新芽が良く伸びて垂れ下がってきました。 大事に保護した…

国蝶オオムラサキの飼育ハウス作り

初夏の陽気でかなり日差しが強かったです。 高坂園芸さんの林の中に、国蝶オオムラサキの飼育ハウスを作って観察会をおこなう企画があり、ハウス作りのお手伝いに行ってきました。 ハウスが出来たら、茂原市でオオムラサキを飼育しておられる伊藤先生の所に…

なごみ農園「合鴨のヒナたち」

昨日3ヶ月半ぶりになごみ農園を訪れました。 あいにくの雨で、素晴らしい新緑のロケーションもうっすらかすんでいました。 なごみ農園の畑から眺めた風景です。 田んぼは約10アールの広さで、周りにはネットを地中に20cmぐらい埋めて張り巡らせてあります。 …

便せん形式のハガキを印刷したい

晴れたり曇ったりで少しむし暑いような感じです。 パソコン教室の一人の生徒さんから想定外の依頼がありました。 ハガキを便せん形式で印刷して、友人や知人にイベントの案内やお知らせを手書きで書いて送りたいので教えてほしい。 その方が温かい感じがする…

おふくろの味3品

朝から霧雨が降ったり止んだりのお天気でした。 霧雨に煙った田園風景もしっとりして心が落ち着きます。 早苗もだいぶ緑色が濃くなってきました。 おふくろの味、といっても大したことではないですが、前から作ろうと思っていた「ピーナッツ味噌」を作ってみ…

広報紙「ささえあい」の原稿入力に没頭

朝から爽やかな五月晴れです。 今日は「桑田・里山の会」5月定例会ですが、断念して広報紙「ささえあい」の原稿入力に没頭しています。 午前中で、一応A4サイズ8ページ分の入力が終わりました。 昨日、入力済みの6枚分を紙面割付けの担当者にチェックして…

末の孫から母の日のプレゼント

よく晴れて初夏の陽気でしたが、午後3時を過ぎた頃から急に曇ってきて風も強くなり一時雷雨がありました。 ニュースを見ると丁度その頃に、関東地方の広い範囲で大荒れの天気でした。 所によっては8mmのヒョウが降った地域もありました。 今はスッキリ晴れ…

人間ドックを受診

受診した浅井病院です。 自宅から車で10分足らずの所に浅井病院があります。 今日の午前中、人間ドック(脳もいきいき健康生活ドックMRI・MRA)を受診してきました。 問診票4枚・検便2日分・検尿・その他の書類を用意して、朝から落ち着きません。 8時40分に…

ウォーキングと軽運動

どんよりした曇り空で風も強く肌寒い日になりました。 夕方、また二人で歩きました。 夫のコースは20分ぐらいの短いコースで、家に帰ってから軽い運動をします。 今日はしっかりと後をついて歩くようにしました。 背中が丸まってやや前のめりに歩いているの…

福岡地区福祉ネットの広報紙「ささえあい」の原稿がドッサリ!

小雨が降ったりやんだりの一日になりました。 今朝、5時過ぎに大きな地震があってビックリしました。 かなり揺れたので震度4だと思っていましたが、ニュースではこちらは震度3でした。 日々の生活の中で忘れかけた頃に地震が起こります。 これは警告なんだと…

ややっこしいWord文書の縮小印刷

昨日今日と24℃ぐらいの晴れ日で暑いぐらいでした。 日曜日は我が家の買い物の日で、食料品や日用雑貨などを1週間分まとめ買いします。 午前中、夫と一緒に行きつけのスーパーに行きました。 荷物が多いので、夫は運転と荷物持ちです。 いつも俺の車で行くの…

義弟を見舞う

よく晴れて初夏の陽気になりました。 午後、妹の車に乗せてもらって妹の旦那の病気見舞いに行ってきました。 旦那と私は同級生で小・中学校も同じでした。 縁があって妹と夫婦になり、実直な性格で定年まで勤めてリタイヤしてから病気ばかりしてきました。 …

新緑の中を歩く

朝のうちは小雨が残っていましたが、お昼頃から晴れてかなり暑くなりました。 午後ちょっと外出して帰宅が2時過ぎでした。 少し風が強いですが、2時半頃にウォーキングに出かけました。 いつもの田んぼ中です。 田植えも2/3ぐらいは終わって、薄い緑色に染ま…