お気に入りの田園風景を見に行く

朝から初夏の陽気になり日差しもかなり強いです。
午前中、お気に入りの田園風景が見たくて、少し遠いですがウォーキングに出かけました。



この場所は時々車で通りますが、一面の田んぼと林があって四季折々に素晴らしい風景を見せてくれる、私のお気に入りの場所です。



帰り道、他の田んぼにアオサギが2羽ゆっくり餌を探している所に出会いましたが、1羽は気配に気づいて飛び立ってしまいました。



用水路のせせらぎの音が心地よく響いて涼しさを感じました。



ニワゼキショウです。
アヤメ科・ニワゼキショウ
空き地にシロツメグサに混じって、沢山咲いていました。



モモイロヒルザキツキミソウです。
アカバナ科マツヨイグサ属で、北米原産の帰化植物
住宅地の道路脇などに、所々群生していてとてもにきれいでした。


今日は初めてのコースを歩いたので知らない住宅地に入ってしまい、道に迷って引き返したりして・・・
1時間20分も暑い中を歩いて、さすがにヘトヘトになりました。
8,969歩でした。
それと、ちょっぴり後悔したことがあります。
それは田んぼ中を歩いていた時、自転車に乗った少年が通り過ぎる時に「こんちわスッ」と挨拶してくれました。
私は暑くて疲れていて思わず振り返ったけど、少年はもう遥か遠くでした。
挨拶できなかったことが悔やまれた瞬間でした。
逆に、こちらが挨拶しても知らんふりをする方達もおります。
そういう時は何となく気分が悪いです。
私はそれをしてしまったのです。
やっぱり挨拶は大切だ・・・