庭の珍客

夜半から雨が降り出し、一日雨で風もやや強く少し肌寒いです。
木々の緑が瑞々しく一層生き生きとしています。
野菜の苗や草花もたっぷり水を吸いこんで元気そうです。
おかげで水やりの手間が省けました。



我が家のちっぽけな池に珍客がやってきました。
ニホンアカガエルです。
池に張ってあるネットの側にいて、近づいても逃げる様子がなく少し移動するだけです。
ニホンアカガエルは目の後ろから背中にかけての線がほぼ真っすぐに伸びているのが特徴です。
草むらや平地、森林などに住み、昆虫やクモなどを食べるそうです。
ヤマアカガエルは目の後ろから背中にかけての線が左右に近づくように曲っているそうです。
まだヤマアカガエルには出会ったことがないような気がします。



1坪半ぐらいの手作りの池ですが、スイレンが咲きだしました。
あと2ヶ蕾が出てきてこれも楽しみです。



もう一つ、柚子の木にアゲハの蛹を見つけました。
黒っぽい緑色をしています。
柚子の花や葉に囲まれて分かりにくい場所に、静かにぶら下がっています。
毎年幼虫が2cmぐらいまで成長すると外敵にやられてしまって、蛹を見る事がなかっただけに嬉しいハプニングです。
見つけたのは18日でした。
それから毎日何度も様子を見に行き、何とか羽化の瞬間を見届けたいと願っています。



柚子の花もいい香りがしてきれいですね。