おふくろの味3品


朝から霧雨が降ったり止んだりのお天気でした。
霧雨に煙った田園風景もしっとりして心が落ち着きます。
早苗もだいぶ緑色が濃くなってきました。


おふくろの味、といっても大したことではないですが、前から作ろうと思っていた「ピーナッツ味噌」を作ってみました。



友人のMさんからいただいた落花生です。
この小粒の落花生はピーナッツ味噌に適した品種だそうです。
フライパンで、弱火にして豆を転がしながら焦げないようにじっくり煎って冷まします。
次に、鍋に、味噌・砂糖・みりんを入れて弱火で練ります。
トロッとしてきたら落花生を入れて良く合えて出来上がりです。



味噌だれはレシピを参考に作ってみました。
落花生・・・200g  味噌・・・100g  砂糖・・・100g・・・みりん・・・大さじ1
砂糖が少し多くて味噌が固まりましたが、豆がカリッとして味噌味が美味しいです。
Mさんにご馳走になったピーナッツ味噌は、味噌が固まらなくてしっとしとした味でした。
子供の頃に食べた「おふくろの味」に、なかなか近づけません。



落花生の煮豆です。
手土産用に作りました。
パソコンをやりながら煮ていたたので、うっかり忘れていて煮汁がすっかり無くなっていました。
幸い味の方は上手に出来たのでホッとしました。
時間のかかる料理は、片手間にすると失敗しますね。



夕方夫が庭のフキを採って皮を剥いてくれたので煮ました。
これで2回目ですが、収穫は終りです。
小分けにして冷凍しておきます。