レモングラスの植え替えと赤じその苗を植える

朝から良く晴れて夏日になったようです。
あまり日差しが強いので、午後3時半ごろからレモングラスの植え替えと赤じその苗を植えました。



レモングラスを2階の日当たりのいい部屋に置いてあったので、新芽が良く伸びて垂れ下がってきました。
大事に保護したつもりですが半分は枯れてしまい、比較的元気な新芽が4株あり、あとの細かい新芽は他の場所に植えました。



昨年赤じその種が飛んで小さい芽が沢山出てきました。
お隣りの家の陰になり半日半影の場所ですが、取りあえず16本ほど植えてみました。
苗もあまり良くないですが、大事に育てて見ようと思います。


『初物』

昨日、友人のMさんからそら豆をいただきました。
それも、Mさんと一緒に畑に行って収穫してきた、採りたてほやほやの豆です。



皮を剥いたら大きなボールに沢山ありました。
半分ほど、シンプルに塩茹でしていただきました。
甘くて軟らかくて美味しいです!
毎年収穫の体験も味わえて、その上新鮮なそら豆をご馳走になれて本当に感謝です。