田んぼ中はすっかり緑色

午前中晴れていましたが、午後から薄曇りのむし暑い日になりました。
午前中、福祉ネットのパソコン教室へ・・・1人の生徒さんが5月〜7月まで休む事になり生徒さんは2人です。
午後3時頃、夫が珍しく早めに釣りから帰ってきて、留守番が出来てラッキーです。
一人でウォーキングに出かけました。
なるべく一定の速度で歩くようにして住宅地を抜けて田んぼ中の道路に出たところで、招かれざる客に遭遇してぞっとしました。
たぶんシマヘビだと思いますが、道路脇から出てきてじっとしているんです。
案外大きいので思わず立ちすくんでしまい、どうしよう・・・
そこで落ち葉を踏んでガサガサと音を立てたら、Uターンして畦道へ消えて行きました。
とても写真を撮る勇気はなかったです。



気を取り直して田んぼ中へ・・・すっかり緑色に変わり、水田を渡って来るそよ風が心地いいです。
疲れた目にも優しいですね。



道路脇の荒れ地にスイカズラが咲き始めています。
蜜があるので採ってみるとかすかに甘い香りがします。
子供の頃に、遊びながら蜜を吸ったことがありました。



ノイバラも咲いています。
最盛期を過ぎて花が沢山散っていました。



ご近所の畑に植わっている春菊の花に昆虫が乗っていました。
夫曰く「キリギリス」だと言います。


今日は45分で4,828歩でした。