2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「みよちゃん通信」11月 第12号更新しました。

季節も晩秋へと移り変わり、寒暖の差が大きくなってきましたが、皆様には如何お過ごしでしょうか?。 いつもご愛読頂きまして誠に有難うございます。 「みよちゃん通信」11月 第12号を更新致しました。 今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。URL http://…

親ほど良いものはない

次女が一番下の孫を連れて遊びに来た。 久しぶりだねぇ。何ヶ月ぶりだろうか。 ところが、孫が泣きながら玄関で靴を脱いでいる。 どうしたのか聞いてみると、具合が悪い時いつも預けて行くので、今日も置いて行かれると思って、「ママ好きだから、ママ好きだ…

一日寝て曜日

咳も出るし微熱もあるので、一日寝て過した。 次女から電話があり、今年の風邪は主に咳がひどいという。 そばで3歳の孫が「おばあちゃん元気?僕元気だよ」と、お姉ちゃんに促されて、オウム返しにしゃべっている。 この孫も、良く風邪を引くので、元気な声…

万歩計

朝起きるとすぐ万歩計をつける。 微熱があり、午前中は寝ていたけれど、午後からステビアを刈って陰干しにしたり、ニラの根元に土を寄せたり、落ち葉を掃き寄せたりと、少し体を動かした。 夕方には、6,000歩を超えていた。 家にいてチョコチョコ歩くだけで…

スリム教室

友人Oさんに誘われて、市の健康増進課主催の「スリム教室」に参加した。 今日が第1回目、身長、体重、体脂肪、血圧測定と、自己紹介の後、保険士さんから、肥満が元で起る生活習慣病ついてお話があり、栄養士さんからは、1日の食事と必要なエネルギー、運動…

風邪を引いた

急に寒くなるとすぐ風邪を引いてしまう。 のどが真っ赤に炎症を起こし、まるで幼児なみの体力だね。 月末まで、HPの更新作業や諸々の予定があり、寝込んでいられない。 薬を飲んで2時間ぐらい昼寝をして、熱が出ない様に用心している。 何とか治さなくちゃ。

思い出せない

10月7日に、市の図書館で読みたい本を予約して来た。 今日図書館から、予約した本が入ったと電話を頂いた。 さて、何という本を予約したんだっけ?。 予約した事さえ覚えていない。 いくら考えても思い出せない。 いやだね〜。まだボケたくないよ。

彼岸花の葉

彼岸花の葉が出て来た。 初めて見た〜。 なるほど、水仙とニラの中間ぐらいの大きさ。 濃い緑色の葉がびっしりと生えている。 茎が残っている所は、まだ生えていない。

上高地へドライブ

10月22日、23日と、気のおけない友達4人で上高地へ車で出かけて来ました。 運転は、主にTさんの甥ごさんがしてくれました。 22日は、朝から小雨模様で、山も薄い黄色の中に、少しだけ、もみじやかえでの赤い色が混ざって、パッとしないグラデーションでした…

釣りが一番

友人と明日から旅行に出かける。 夫は行かないので、2日分のおかずを作った。 出不精の夫に合わせていたら、何処へも行けないから、機会があったら私一人でサッサと行く事にした。 夫は、今日60cmぐらいの錦鯉を釣って来て、池に放して大満足。 釣りをしてい…

素敵な小物入れ

友人Eさん達が上演した人形劇のHPを作ったので、印刷してスタッフ全員の写真もプリントして届けた。 (11月号に掲載します) 今彼女は、古い着物の端切れを利用して、風景画を作ったり、小物入れを作っては家族や友人にプレゼントしている。 私にも作ってく…

パソコンフレンド

久しぶりにパソコンフレンド(生徒さん)のお宅に伺った。 七五三も近いので、2種類ののし紙の作成と印刷。 既存ののし紙のサイズに近いものをレイアウトから選択して作った。 プレビューではピッタリでも、印刷してみると、文字の位置が違う。 それに、文字…

秋刀魚の焼き方

夕飯のおかずは秋刀魚。 フライパンにクッキングシートを敷き、その上に秋刀魚を並べて弱火で30分ぐらい焼く。 全く煙も出ないし、油も出ないし、フライパンも汚れない。 秋刀魚の皮もパリッと焼ける。 薬味は、大根おろしに長ネギを刻んでいれ、醤油で合え…

長女の就職に思う

長女が介護ヘルパー2級の資格を取った。 体験実習したある施設で「うちで働きませんか」と、声を掛けられたとの事。 娘もデイケアーが希望で、その施設の内容が本人の希望に合っているし、雰囲気も良いので働きたいと思っているようだが、4歳の子供の保育園…

HPの更新作業中

一日HPの更新作業。 一つ一つのページが出来上がっていく過程がすごく楽しみ。 徐々に形になって来て、取材の苦労が報われるひと時です。 お天気が良いのに、家の中にもぐっているのはもったいない気がして、公園に行って思いっきり森林浴をしたいなぁ、とか…

今朝の会話

天気予報がはずれて気持ちの良い青空。 夫はゴミを燃やしながら周りの草を刈っている。 私は庭を掃いて落ち葉を野菜の根元に置いた。 夫「草を踏み付ける事はあっても、刈る気がないんだからなぁ」 私「そうそう、草刈はあんたの仕事」 夫「それで良く、農業…

栗のしぶ皮煮

又、明日からお天気がくずれるというので、朝からバタバタ、掃除、洗たく、布団干しと大忙し。 お昼休みに栗の皮をむいておいて、午後パソコンをやりながら、しぶ皮煮を作ってみた。 友人に教わった通りに煮たつもりだけれど、余り軟らかくないし、しぶ皮も…

東京湾一周クルーズ

ちばコープ主催の千葉県港湾視察船「若潮」による、東京湾一周クルーズに参加しました。 約100名の方が参加したそうです。 千葉中央ふ頭をAM 9:30 に出航して、幕張沖〜浦安沖〜東京湾横断道路〜千葉中央ふ頭のコースで、所要時間は2時間20分でした。 本当に…

息抜き

今日も引き続き題材まとめに奮闘中。 思うようにはかどらない。 目もショボショボしてきた。 庭に出てむかごを拾ったり、ミニトマトを取ったり、ステビアの花の写真を撮ったりと、ぶらぶらして息抜きをした。 お昼頃から薄日が出てきて、待ってましたとばか…

題材まとめ

取材・体験が一通り終り、今日は一日題材まとめをした。 忙しさにかまけて、先送りにしていた題材もあり、断片的にあっちこっちの題材が頭の中を駆けめぐり、混乱してしまってちっともまとまらない。 それに写真の整理もあるし、気分は今日の天気と同じ。 と…

里山の会10月定例会

里山の会10月定例会が、小雨の中行われた。 三々五々集まって、20名ぐらい参加した。 今日の作業は草刈と炭出し。 炭出しはマスクや手袋をして作業しても、狸みたいに顔も真っ黒で、特に窯の中で作業をしている人は全身真っ黒。 思わず笑いがこぼれた。(失…

燻製作り

雨が上がって良かったぁ〜。 予定通り、里山の会センターで燻製作りが行われた。 材料は、ベーコン・玉子・チーズの3種類。 北村さん(奥さん)に教わって、田中さんと一緒に材料の下準備をした。 合間を見て、北村さん(ご主人)に燻製の作り方を取材させて…

小松菜の種を蒔いた

うっかり忘れていて、今日小松菜の種を蒔いた。 ちょっと遅かったかなぁ。 犬が入らないように、夫が柵で囲ってくれた。 それはありがたいが、いつも一言多い。 「種は水に浸しておいたのか?」 「へぼ先生が種を蒔いて、果たして芽が出るかねぇ〜」 「まあ…

気がもめるお天気だぁ〜

二日続きの雨模様で、夫は暇を持て余している。 昨日も今日も、テレビで大リーグを見ながらブツブツ文句を言っている。 テレビに文句を言ったって仕方がないのにねぇ・・・。 そばで聞いていて、おかしくて笑ってしまう。 雨も降ったりやんだりで、空が明る…

親子みずいらず

午前中、市の児童館で行われた人形劇の取材をして、その足で長女を誘って近くのラーメン屋でお昼を食べた。 安くて美味しくて、とても評判の良いお店だ。 午後、カインズホームで買い物を付き合ってもらった。 気に入ったティーポット、コピー用紙、額、日用…

NPO法人市民ネットオアシスを訪問して

市の福祉だよりを見たのがきっかけで、NPO法人市民ネットオアシスを初めて訪問しました。 以前から、地元の福祉委員の方に何かボランティアをして見ませんか?と、声を掛けられており、何が自分に出来るのか模索していた所でした。 片桐昭泰理事長(日本大学…

伊能忠敬の出生地

夫が釣り場に行く途中にそば畑があり、花が満開だという。 そば畑なんて珍しいので写真を撮りに出掛けた。 風が強くてマクロ撮影はてこずった。 すぐ近くに伊能忠敬の出生地があり、伊能忠敬記念公園になっている。 現、九十九里町小関に生まれ、11歳までこ…

友人から嬉しいメール

友人Kさんから、早速彼岸花の事でメールを頂きました。 彼女も彼岸花が好きだそうです。 葉は、花が終わると割合早く、冬にならないうちに出てくるとの事。 水仙の葉を細くしたような、ニラの葉を厚くしたような葉だそうです。 ちょくちょく見に行って、ぜひ…