長女の就職に思う

長女が介護ヘルパー2級の資格を取った。
体験実習したある施設で「うちで働きませんか」と、声を掛けられたとの事。
娘もデイケアーが希望で、その施設の内容が本人の希望に合っているし、雰囲気も良いので働きたいと思っているようだが、4歳の子供の保育園終了時間と、勤務時間が合わなくて、延長保育をしても無理だという。
そこで、私に週4日ぐらい、保育園に迎えに行って預かってもらえないかと云う。
私も趣味とはいえ、HPを始めてからは結構忙しい。
今までも不定期には預かっていたが、定期にはとても無理だ。
「孫だもの、見てやれば?」と、人に言われた事もあるが、定年まで精一杯働いて、第二の人生、やりたい事が見つかって、孫の為に止める訳にはいかない。
いずれ自分が動けなくなった時の事を考えると、心苦しい気持ちもあるが、子供達には自分の生活があり、今までも余り頼れない事が多々あった。
これからも同じだと思う。
お互いに出来る範囲内で助け合って、生きて行くしか無いと思う。
自分の事は自分で守るしかないよね!。