あわてて指を切ってしまった

6歳の孫(男)が風邪を引いて一日預かった。
熱はないけど咳が出るので、マスクをしておとなしくビデオを見ていた。
私は昨日なごみ農園から頂いた八朔のマーマレードを作り始めた。
八朔の皮を刻みながら、ビデオの巻き戻しや再生、お茶やジュースを飲ませたり、おやつをあげたりと結構忙しい。
あせっていて左の薬指を切ってしまった。
結構出血があり、指の関節に輪ゴムを巻いて止血しながら半日かかって煮込んだ。
あわてるとろくな事が無い。あまり上手く出来なかった。
それにしても、ちょっと切っただけでも痛いし不便なものだ。
孫も退屈してきたので、午後外の陽だまりで少し遊ばせた。
小石を拾っては遠くへ投げて走り回っている。
さすが男の子だ、フォームが様になっている。
風が冷たいので30分ぐらい遊んで部屋に入った。
退屈そうなので、ゴムボールを投げっこして一緒に遊んだ。
孫が肩を叩いてくれた。
柔らかくて良い感触だった。