2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

笑顔を作ると前向きになれる

今朝も濃霧が出て日中かなり暑くなり、たぶん猛暑になったと思います。 ここ2〜3日前からミンミンゼミが賑やかに鳴いています。 短い夏を謳歌しているんだね。 今日で7月も終わり・・・早いですねぇ。今年も7ヶ月が過ぎます。 今年の前半はアクシデントがあ…

ゴーヤーの佃煮&瓜の漬け物

相変わらずの真夏日です。 一昨日の夕方、友人がゴーヤーと漬け瓜を届けてくれました。 採りたての立派なゴーヤーです。 旬の恵みですから無駄のないように使い切らないともったいない。 漬け瓜は簡単漬け物器で昨晩青シソを入れて漬け込み、今朝丁度良い味…

サウナのようなむし暑さ

晴れたり曇ったりで殆んど風がなくサウナにいるようなむし暑さです。 こういう日は身体がしんどいです。 7月に入って急に暑くなってきたら、36.5℃前後あった体温が35.9℃と低くなって体重も少し減ってきました。 やっぱり今年は例年よりも体調不良が続いてい…

ミルク色の朝

今朝6時少し前に起きたら外は一面ミルク色の霧が出ていました。 朝食の支度は後にして、すぐさま近くの田んぼへ行ってみました。 静寂に包まれた田園風景、霞んでいて空気がひんやりしていました。 人っ子一人、車も通らず、この風景の中にたたずんでいるの…

布草履用の編み紐作り

今日もうだるような暑さです。 先日義兄が断捨離をしていて布草履用の着物をいただいてきました。 義兄は奥さんが骨折して足が悪い事もあって、料理もする、野菜作りもする、家の中の整理整頓、掃除もする・・・とってもまめなんです。 同じ兄弟でも我が家の…

7月フットケアの日

午前中は強い日差しが照りつけてうだるような暑さでしたが、午後から曇りになりいくぶん暑さが和らいだ気がします。 今日は7月のフットケアの日です。 午前中はリハビリに行き、午後1時半頃にM先生のお宅に伺いました。 海が近いので風が爽やかで扇風機も必…

夏景色の中に秋色を見つけた

朝の内小雨が降っていて、草木も一息ついたように瑞々しかったです。 日中は時々日が差し暑さが戻ってきましたが、爽やかな風が吹いて部屋の中にいても少ししのぎやすいです。 午後3時過ぎに目新しい被写体を探しながらウォーキングに出かけました。 休耕田…

我が家の夏色と夕日

真っ青な青空が広がりましたが、日差しは肌を刺すように強かったです。 今日が一番気温が上がったのではないかと思います。 今年はかなり遅れて白いムクゲが咲きだしました。 これ、何だか分かりますか? 夫がムカゴご飯が大好きで、棚を吊って山芋のツルを…

懐かしいいただきもの

相変わらずの猛暑ですが今日はいくぶん涼しく感じました。 今日で自宅でのパソコン教室は終りで8月いっぱい夏休みに入ります。 友人から懐かしいいただき物をしました。 マクワ金太郎メロンというそうです。 子供の頃はマクワウリと云ってプリンスメロンが登…

久しぶりの夏空

今朝の予報では千葉県も33℃と真夏日になるということでした。 太陽がギラギラ照りつけ南風が吹き、気温もぐんぐん上がって暑いこと・・・ じっとしていても汗が噴き出てきます。 関東地方はまだ梅雨明け宣言が出ていないようですが、そろそろ梅雨明けでしょ…

歩くと良い出会いがあるね!

今日も台風11号の影響で朝から風が強くなり、雨が降ったり止んだりと不安定なお天気です。 また、7月から年金者組合の支部ニュース作りをすることになりました。 私の代わりにニュース作りをしていた会員のお母様が介護度5になって手を離せないとのこと。 出…

日本列島が揺れた日

台風11号の影響で小雨が降ったり止んだりしています。 広い範囲で大雨の被害が出ており、被害に遭われた地域の皆さんに心からお見舞申し上げます。 今、日本列島が大きく揺れております。 昨日安全保障関連法案が強行採決され、今日衆議院本会議で可決されま…

稲穂が出た!

昨日今日と猛暑になり、真っ青な空に太陽がギラギラ照りつけています。 さすがに、野菜や草花もうなだれてしおしお・・・ もちろん人間も同じ、扇風機をかけて暑さをしのいで・・・エアコンは身体がだるくなるので我慢しています。 それに心配していた日曜日…

「桑田・里山の会」7月定例会

昨日は「桑田・里山の会」7月定例会でした。 晴れたり曇ったりの暑い一日でした。 半年ぶりに参加しました。 Y・Kさんの計らいで途中で車を置かせてもらい、Iさんの車に便乗させていただきました。 ビオトープから見た里山のフィールドです。 手前の白い植物…

フットケア「こむら返り対策」

今日も晴れて真夏日になりました。 冬物の寝具を干して片付けて夏物と入れ替えたりと結構忙しいです。 「フットケアサロンなゆた」から、こむら返り対策のフットケアがメールで配信されてきました。 私も疲れた時や夜中などに足のふくらはぎがつって辛いこと…

嬉しい梅雨の晴れ間

朝から太陽が燦々と降り注いで暑くなりました。 本当に久しぶりで、心も身体も軽やかになります。 お日さまはありがたい! 午前中リハビリに・・・何時もより早く終わって10時過ぎには帰宅できました。 部屋中開け放って風を入れ、朝の内に干した洗濯物はカ…

ダイヤモンドリリーの球根選別

今日も雨です・・・9日連続の雨模様で、さすがに太陽が恋しいです。 昨日高坂園芸さんでオオムラサキの撮影を終えた後、ビニールハウスの中でダイヤモンドリリーの球根選別の作業を手伝いました。 「ネリネ・サルニエンシス」といい、南アフリカ原産のヒガン…

オオムラサキと天然ウナギ

午前中は曇りでしたが、午後からまた小雨になりました。 雨の合間をみて、高坂園芸さんの敷地にある蝶ハウスにオオムラサキの撮影に行ってきました。 メスのオオムラサキです。 ハウスの中を1羽が元気に飛び交っていて、もう1羽は葉っぱの上で翅を休めていま…

7月からずっと雨

今年は空梅雨かな?と思いきや、7月からずっと雨です。 千葉駅や周辺の地区が浸水するなど、思わぬ事が起きています。 幸い、こちらは大した雨量ではないですが、何時まで続くんでしょう。 これでは国蝶のオオムラサキの観察や撮影にも行かれません。 雨の中…

今年初めての還元陶板浴

朝の内小雨が降っていましたがやがて曇り空になりました。 友人を誘って還元陶板浴に行ってきました。 1月から風邪を引いたり腰痛、右肩の炎症などと体調を崩し、車での遠出が出来ずにいましたが、右肩の痛みがだいぶ和らいできたので出かけてみました。 車…

全国に8500ヶ所「地下に眠る戦争遺跡」

今日12時30分から、テレビ朝日のワイドスクランブルで「全国に8500ヶ所 地下に眠る戦争遺跡」が放送されました。 一番先に千葉県館山市にある「赤山地下壕」が放送されました。 総延長1.6kmの地下壕です。 軍人約3000人を投入して1年半を費やして造られたそ…

PCのバックアップと赤ジソジュース作り

今日も雨です。 午後3時過ぎにようや止み夕方わずかに夕日が見られましたが、予報では3日〜5日まで傘マークが付いています。 朝8時過ぎからウイルススキャンを行い、データの整理をしてローカルC・ドキュメント・ピクチャ・ミュージックなどのバックアップを…

大荒れのお天気

南風が強く雨も断続的に強く降って、大荒れの7月スタートになりました。 予報では瞬間風速30mだということですが、こちらでは20mぐらいの風が吹いていました。 湿度が高くて85%もあり不快指数100%です。 午後から自宅でパソコン教室があり2人の生徒さん…