布草履用の編み紐作り

今日もうだるような暑さです。
先日義兄が断捨離をしていて布草履用の着物をいただいてきました。
義兄は奥さんが骨折して足が悪い事もあって、料理もする、野菜作りもする、家の中の整理整頓、掃除もする・・・とってもまめなんです。
同じ兄弟でも我が家の主とは大違い。
義兄の爪の垢でも煎じて飲ませたいくらいです。
だって、私が具合が悪い時でも殆んど何にもしないんだもの・・・



いただいてきた着物です。



濃紺の浴衣をほどいて洗濯してから、8cm幅に裁断して編み紐を作り始めたところです。
浴衣1枚で2足分の編み紐が取れます。
きれいな草履が出来そう!・・・紐を作っていてワクワクしてきます。
無理しないでゆっくりと草履を作りたいです。



少し前に作っておいた草履です。
夏の時期、素足で草履を履くと、足の裏を刺激して気持ちが良いですね。