フットケア「こむら返り対策」

今日も晴れて真夏日になりました。
冬物の寝具を干して片付けて夏物と入れ替えたりと結構忙しいです。
「フットケアサロンなゆた」から、こむら返り対策のフットケアがメールで配信されてきました。
私も疲れた時や夜中などに足のふくらはぎがつって辛いことが良くあって、静かに深呼吸を繰り返して治していました。
治るまでの時間が長いこと・・・
どうして手足がつるのか分からなかったですが、メール配信をみて要因が分かりました。
このやり方なら簡単に出来るので練習してみました。
時々入浴後に実行してみようと思います。
経験がおありの方もいらっしゃると思いますので参考のために掲載します。

「こむら返りとは」
*身体の冷え。
*スポーツなどで多量の汗をかき電解質(ナリウム・ナトリウム)の
  バランスが崩れる。
*筋力の低下。
*ヘルニア・糖尿病・甲状腺異常などの疾病。
*高血圧・高脂血症ホルモン剤などの薬による副作用等の要因で、
  脳からの指令がうまく伝わらず、筋肉と腱紡の働きのバランスが
  崩れ、勝手に筋肉が縮まってしまう現象です。
*特に就寝中のものは繰り返し起こることが多く、不眠にも繋がって
  しまいがちです。
こむら返りの起きやすい“ふくらはぎ”のケアをご紹介します。
1.ふくらはぎをケアしやすい立て膝の体勢をとる。
2.外側の手(左足なら左手)で、足首から膝の裏側までを手の平で
  包み込みながら、ゆっくりあげていく。
3.内側(右手)も同様に行う。
4.両手で足首の裏側を包み込み、少し肉を引き上げるように膝の
  裏を経由して膝の上まで持っていく。
5.右足も同様に行う。




ニコウキスゲの種がはじけていました。



毎年見過ごしていましたが、種の袋は昆虫の抜け殻みたいです。
種は5〜6mmぐらいあって、黒く光沢があります。