日本列島が揺れた日

台風11号の影響で小雨が降ったり止んだりしています。
広い範囲で大雨の被害が出ており、被害に遭われた地域の皆さんに心からお見舞申し上げます。
今、日本列島が大きく揺れております。
昨日安全保障関連法案が強行採決され、今日衆議院本会議で可決されました。
今朝のテレビ朝日で放送された「そもそも総研」をメモを取りながら見ていました。

憲法第76条
「すべての裁判官は、その良心に従い独立してその職権を
  行い、この憲法及び法律にのみ拘束される」



*元東京地裁裁判長で明治大学法科大学院
  瀬木比呂志教授の話
「結局、日本の裁判官はいわゆる欧米標準でいう意味での裁判官と
 いうよりは、基本的には法服を着た官僚であり役人である。
只、その役人の中でも非常に良心的な官僚ももちろんいる。
日本の裁判官の特徴として官僚という性格が非常に強い。」


*元札幌地裁裁判長の福島重雄弁護士の話
「ナイキ訴訟では一審で違憲判決を出したが、最高裁で合憲の
 判決が出た。
憲法の中に裁判官は“法律の良心に従え”(憲法第76条)と書いて
 あるが、「内閣に従うことが私の良心です」と、裁判官が言えば、
 それがもう“良心”になってしまう。
だから、そういう政党や代議士には投票しないことで、投票する
 国民にも責任がある。

この放送を見ていて、今こそ私達国民の為に働いてくれる議員を選ばないと大変なことになる。
選挙権が18歳以上になり、“選挙なんて関係ない。憲法なんて遠い存在”だと言っていられない。
結局は自分の身に降りかかってくることだ。
何かの折に触れて日本国憲法をかいつまんで読むことがあるけれど、素晴らしい憲法であり、世界に誇れる憲法だと思います。



暇を持て余している夫が近くの用水路から網ですくってきました。
ドジョウ・アメリカザリガニの子供・モロコの子供です。