稲穂が出た!

昨日今日と猛暑になり、真っ青な空に太陽がギラギラ照りつけています。
さすがに、野菜や草花もうなだれてしおしお・・・
もちろん人間も同じ、扇風機をかけて暑さをしのいで・・・エアコンは身体がだるくなるので我慢しています。
それに心配していた日曜日の里山活動の疲れがあまり出なかったのでホッとしています。



今朝ヤマユリが一輪咲きました。夏の花だけあって元気です。



午前中は公民館でパソコン教室を・・・帰りの道すがら稲穂が出揃っている田んぼが幾つかありました。
太陽に向かって輝いていましたよ。
車から降りて撮影しながら、風に揺れる稲穂をしばらく眺めて幸せな気分になりました。



白いのが稲の花です。
風媒花だから、今日のように風の強い日は沢山花粉が飛んで受粉が高まるでしょうね。
美味しいお米が実りますように。



昨日夕日がきれいだったので2階のベランダから撮りました。
午後7時頃の夕日です。



午後7時15分頃の夕日です。
風に吹かれながら刻々と変化して行く夕日を眺めていました。

keyword:[ヤマユリ:detail]

keyword:[稲穂:detail]