真夏日が戻ってきた

2〜3日雨模様で涼しい日でしたが、今日は真夏日が戻ってきました。
24℃前後から急に32℃になって身体がしんどいです。
午後、外出したので少し遠回りして田園風景を撮ってきました。



夏空に広がる田園風景は本当に気持ちがいいです。
稲穂を揺らして吹いてくる涼風に汗も引っ込みます。



だいぶお辞儀をしてきた稲穂をアップで撮りました。
8月のお盆過ぎには稲刈りが始まります。
日を追うごとに色付く稲穂は幸せを運ぶ天使のように思えます。
しかし現実は、この景色と裏腹に採算の取れない農業経営を余儀なくされており、後継者のいない農家が増えて先行きは厳しいものがあります。



農業用水路も水がいっぱいで、風に吹かれて水面にさざ波が立っていて見ているだけでも涼し気でした。



午後5時半に家の周辺を歩きました。
やっぱり夕方は気持ちが良いですね。
と、ある畑に紫色のさやをした豆が・・・調べてみましたが小豆ではないしササゲでしょうか?
今度農家の方に聞いてみようと思います。



同じ畑の端っこに芙蓉が沢山咲いていました。
優しい花ですね。
今日は25分で2,638歩でした。

keyword:[稲穂:detail]