夕方二人で歩く

やや雲が多い晴れ日で暖かな日になりました。
心身がとっても楽に感じます。
今日は野外に出ようかなぁ・・・そう思っていたところに回覧用の文書入力の仕事が来ました。
年度末の資料なので少し早めにとのこと・・・体調も良くなってきたので引き受けました。
アルバイト料がいただけるのもありがたいです。
午前中は休憩しながら入力作業を。


昼食後は外に出て太陽を浴びながら深呼吸したり、草花を眺めたり・・・それだけで気分がほぐれる。
カーテン越しに陽を浴びながら新聞のクイズを解いていたらいつの間にかうたた寝を・・・2時半頃に夫が釣りから戻って来て気が付きました。
このうたた寝が何ともいえなく心地良いんです。
お茶をしてから二人で家の周辺を歩きました。



家の近くの道路脇にゴミの投げ捨て警告の赤い柵が間隔を置いて設置してあります。
他の場所にも設置してあります。
海岸に通じる道路で、外部からの車の通りが多く、ビールやジュースの空き缶・弁当ガラ・たばこの吸い殻・ゴミの入ったビニール袋等々、車の窓からポンポンと投げ捨てていくんです。
本当にマナーが悪いんです。



途中から私は田んぼ中の農道を歩きました。
田んぼにカエルの卵が産みつけられているのを撮影するのが目的ですが、水が少ないので卵はなかったです。



枯れ草の中にカキドオシの花を見つけました。
葉や茎がやっと伸び始めたところで、まだ勢いがありませんが花は可愛いですね。
草地に自生する多年草で生薬として古くから知られており、子供のカン取りの薬や、糖尿病、肝臓病、虚弱体質、強壮、利尿効果などに効くと云われています。
今年もカイドオシ茶を作ってみようと思います。
今日は25分で2,599歩でした。

keyword:[ゴミ:detail]

keyword:[カキドオシ:detail]

keyword:[田んぼ:detail]