ニホンアカガエルの卵隗を見つけた!

風が少し冷たいですが暖かな陽気になりました。



部屋の中に置いてあるアゲハチョウの蛹の色が変化してきて、もしかしたら午前中に羽化の瞬間を見られるのでは?・・・ワクワクしながら待っていましたが一向に羽化の気配がありません。
気をもませるなぁ・・・諦めて昼下がりにウォーキングに出かけました。
しばらく歩いていないせいか、今日は少し足が重いなぁ。



あまり変化のない田園風景ですが、ポカポカ陽気の田んぼ中は気持ちが良いです。



道路脇にノカンゾウの新芽が育っています。
天ぷらやお浸しに丁度食べ頃ですが、ここは犬の散歩が多いので採れません。



田んぼの畦道に黄色いカタバミが一輪咲いていました。



また草藪にはツルニチニチソウが沢山咲いていました。
茎や葉っぱも元気で花が大きいです。



ニホンアカガエルの卵隗が気になって、昨年見つけた家の近くを散策してみました。
農業用水路に水が入ってきて田んぼに水が引かれている所もあります。
とうとう見つけました。
手前にニホンアカガアエルの卵隗が2ヶあるのが分かりますか?



アップで撮ってみました。
卵が黒くなっています。もうじき孵化しますね。



他の場所に卵隗が二つ並んでいるのを見つけました。
この用水路で7ヶの卵隗があり、これにはびっくりしました。
「犬も歩けば棒に当たる」かな?
今日は道草しながら1時間10分で5,813歩でした。

keyword:[ニホンアカガエル:detail]

keyword:[カタバミ:detail]