川岸を歩く

室温が20℃になり薄日の差す暖かい日になりました。
ウォーキングするには丁度良い気候です。
午後2時に家を出て今日は川岸を目指して歩くことにしました。
途中色々な出会いがありました。



昨日の雨や強風にもめげずに、ご近所のソメイヨシノが満開です。



草むらのハコベの花にモンシロチョウが止まっていました。



すぐ近くにオオジシバリが1輪だけ咲いているのを見つけました。
タンポポとは違った柔らかい感じの花ですね。



道路脇の土手にカキドオシが群生していて、草丈はまだ短いですがきれいな花をいっぱいつけていました。
葉っぱはミントの香りがします。
生薬として古くから用いられ、幼児のカンの薬や糖尿病予防・肝臓病・膀胱結石・利尿作用などに効くと云われています。
昨年カキドオシ茶を作って飲んでみました。
糖尿病の友人にもおすそ分けしたところ、良く乾燥しているので香りや味も気にならないと言っていました。
今年も作って見ようと思っています。



カキドオシの撮影をしていた時、すぐ側にいたニホンアカガエルがぴょ〜んと農業用水路に飛び込みました。
少し泥の中に頭を入れてじっとしていたので撮ってみました。
“頭隠して尻隠さず”ですね。



道草しながらようやく川岸に出ました。
農業用水が入ってきているので川はほぼ満水です。
こちらでは4月20日頃には田植えが始まります。
今日は45分で4,238歩でした。


毎朝体温を計る時に正座して、両膝の間をコブシ2ヶ分開けて両手を腿の付け根に置いて背筋をピンと延ばす。この姿勢を3分ぐらいやります。
骨盤と背骨が真っすぐになり、内臓が上にあがるのでお腹がへこむそうです。
テレビの受け売りですが、効果があるのか?・・・歩いても腰の痛みや足の痛みもなくなりました。

keyword:[モンシロチョウ:detail]

keyword:[オオジシバリ:detail]