ニホンアカガエルの卵塊&春の花々

昨日、今日と汗ばむ陽気になりました。

昨日の午後、ニホンアカガエルの卵塊を探しに近くの農業用水路沿いを歩いてみました。

今年はどうした事か、毎年見られる用水路には1個の卵塊もありません。

がっかりしましたが、根気よく水田の水辺を探しながら歩き、ようやく1つの卵塊を見つける事が出来ました。

 

待ち望んでいたニホンアカガエルの卵塊です。

今年も出会えて良かったです。

近年休耕田が増えたり乾田化したりで産卵の場所が減って生息数が激減し、千葉県のレッドデータで最重要保護生物に指定されているそうです。

そういわれると年々卵塊の数が大きく減ってきております。

 

一安心して、今度はアケビの花を探しに行きました。

やっと見つけたミツバアケビの花です。

背の高い木の枝に絡みついていました。

名前のように葉っぱも3枚で雌花の花弁も3枚です。

雄花は団子のように固まって咲いております。

 

途中、菜の花畑から望む風景を撮りました。

 

休耕田の端っこにハナニラが満開でした。

 

道路脇の茂みに元気色のツルニチニチソウが誇らしげに咲いていました。

日を追うごとに花の色が濃くなり花弁も大きくなってきました。

 

荒れ地の中にアカカタバミが一輪咲いているのを発見。

葉っぱは今一つ元気が無いですが大きな黄色い花が元気いっぱいです。

 

地元の福岡コミュニティーセンターの桜が開花しました。

一番咲いている枝を撮りました。

因みに今日はパソコン教室でした。

 

パソコン教室の帰り道、レンギョウが満開でここだけ春爛漫です。

 

レンギョウの隣にユキヤナギも満開でした。

黄色と白で遠くからも良く目立ちます。