2匹のクロアゲハの羽化&桜の開花

今にも雨が落ちてきそうな曇りでしたが、徐々に薄曇りになってきました。

 

今朝早々にネットの中でクロアゲハが羽化していました。

すっかり翅も伸びてネットの中をぐるぐる回っていたので、すぐに外のサツキの枝に止まらせました。

撮影は午前9時44分です。

用事があって外出したのでその後の経過は分かりませんが、きっと元気に大空を飛び回っていることと思います。

 

用事を済ませてから東金アリーナに寄ってみました。

この桜並木は3分咲きから5分咲きというところで、まだ花見客は誰もおりませんでした。

 

東金アリーナの裏手のグラウンドの縁に咲いている桜は、5分咲きからほぼ満開の桜がありました。

どんよりと曇っていてせっかく満開の桜もきれいに撮れなかったです。

晴れの日にまた行って見るつもりです。

 

外出から帰って来たのが12時半過ぎでした。

何気なくネットの中を見たら何と、もう1匹クロアゲハが羽化していました。

これにはびっくり・・・翅がようやく伸びた状態でネットの中を移動していました。

これは早めに外に出した方が良い・・・そう思って外のサツキの枝に写しました。

 

午後1時53分の撮影です。

どうした事か、翅が所々切れているのです。

10年以上アゲハの幼虫を飼育して羽化の瞬間を見てきましたが、時々翅が切れているのもありました。

要因は分かりませんが人間でいうと奇形という事になるのでしょうか?

 

15時45分の撮影です。

翅が大きく切れているのが分かります。

果して空に飛び立てるのかどうか心配です。

今、午後8時を過ぎましたがまだサツキの枝に止まって翅を閉じています。

明日の朝、様子を見て見ます。