2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日から梅雨のような雨が降り続いている。 さすがに夫もこの雨では釣りに行かれなくて、外を眺めては「早く雨が止まないかなぁ」と、ぼやいている。 今朝は又、どのチャンネルでも、二子山親方の訃報の特集番組が流れている。 二人で、時々涙を拭い、お互い…

里山通信完成

結局、原稿は今回3人だけで、レイアウトをまったく変えて、写真をいっぱい入れて紙面の帳尻を合わせて、表と裏と作った。 これでようやく一段落。

孫の誕生日

長女の所の中学1年の孫(男の子)の誕生日で食事会に招かれた。 中華飯店で、久しぶりににぎやかな食事をした。 孫は丸坊主で、野球の部活に一生懸命。 背もぐんと伸びて、声はどら声だが、まだまだ童顔が可愛い。

かたつむり

2〜3㎜のかたつむりの子供がどきどき風呂場にいる。 こんな小さな体で何処から入ってくるのだろう。 誰かも風呂場で見かけると言っていた。 かたつむりの生息は、自然環境のバロメーターだと、いつだったかテレビで聞いた事を思い出した。

孫の運動会

小学5年生の孫の運動会に、定番のお弁当を作って出かけた。 久しぶりに見る孫達は、一段と大きくなってはつらつとしていて頼もしい。 生徒数の少ない学校で、緑に囲まれてゆったりした雰囲気が漂っている。 子供達も小粒で可愛い!競技やダンスに一生懸命だ…

「里山通信」の編集

データ入力の手伝いも一段落して、ほっと一息。 今日から里山通信の編集にかかる。 原稿が集まらなくて、半ばあきらめていたが、編集メンバーのお一人からメールがあり、「とりあえず手元にある資料で作りましょう」という事になった。 他のメンバーにも再度…

今日もお手伝い

今日もデータ入力の手伝いで千葉へ行った。 熟女3人で、これどうするの?、わからない、こうすれば良いんじゃない?、そうだそうだ、と言いながら手分けして作業をした。 分担して入力したデータをひとまとめにするのは、資料不足や、入力ミスがあり、その修…

花がきれい!

昨日、きゅうり、唐辛子、なす、オクラ、青じそ、ステビアの苗を植え替えた。 土に生けておいた里芋からも、ポコポコ芽が出ていて、これも一つずつ分けて植え替えた。 今朝はいつもより早起きして、たっぷり水をやってから、ひとしきり、バラ、ピラカンサス…

お手伝い

友人にエクセルのデータ入力を頼まれて、朝から千葉へ出かけた。 電話の音、人の話し声、カチャカチャというパソコンの音。 やっぱり職場はいいなぁ・・・。 自由気ままに過している私には、とっても刺激になる。 昨日も、前の職場から事務仕事を頼まれて、…

気になるファッション

テレビを見ていて、女性出演者の四季に関係ない露出したファッションには、いささかうんざりする。 いくら良いコメントをしていても、魅力が半減してしまう。 それに、男性出演者の服装とのアンバランスには違和感を感じる。 青少年の犯罪が頻繁に起こってい…

庭のバラ

庭にバラが咲きはじめた。 今年もつぼみがいっぱいついている。 もったいないから間引きはしないで、小さいジャムの空き瓶に差して楽しんでいる。 このバラは、12年前に会社の後輩から頂いたもので、花を眺めながら、彼女はどうしているかなぁ?、何処へお嫁…

迷カメラマン

実家のご近所に、花と野菜作りが趣味で、丹精込めて作った花や野菜をとなり近所に配ってとても喜ばれ、又それを生き甲斐にしているおばあちゃんがおります。 久しぶりの五月晴れということもあって、おばあちゃんの了解を得て、妹に案内してもらって、花の写…

今朝のご飯

いつもはパン食だけれど、今朝は黒米入りのご飯、たけのこの煮付け(たけのこ、人参、こんにゃく、鶏肉)、夕べ煮た野ぶきでご飯を食べた。 ふきのほろ苦さと、香りが食欲をそそり、ご飯が進んでしまう。 う〜ん満足! ちなみに、夫は5時起きしておやつを持…

野ぶき

なごみ農園に、合鴨のヒナの写真を撮りに行きながら、農作業を手伝って来た。 外で汗をかき、働くのは気持ちが良い。 それに、いつもながら奥さんの手料理は本当に美味しい!。 おしゃべりも楽しい。 畑の斜面に、野ぶきが雑草の中に群生している。 もうじき…

掃除

気になっていたガステーブルとレンジフードを磨いた。 やり始めれば1時間もかからずに終わってしまうものを、何となくやりたくなくて、明日、又明日、と一日延ばしにして、もやっとした気持ちも引きずって・・・。 これでやっとスッキリした! 自由な時間が…

さやえんどうが収穫出来た!

さやえんどうが収穫出来た。 ゆでて、しょうが醤油で夕食に食べた。 あざやかなグリーンで、やわらかくて美味しい!。 初めて自分で育てて、発芽から実が大きくなるまでの成長を見るのがとても楽しみで、こまめに世話もした。 夫からは「お〜、お〜、どんな…

ふわふわな腐葉土

近くの山で、枯れ木が朽ちた場所で、ふわふわな腐葉土が取れた。 どんぐりや、名も知らない植物が発芽していた。 みみずも何匹か見つかり、しっかりゲット。 腐葉土を混ぜると、土が軟らかくなり、みみずも、しばらくして土の中にもぐっていった。 プランタ…

桑田・里山の会 5月定例会

桑田・里山の会 5月定例会に、太田さんと参加した。 今日の参加者は27名との事。 東京からの参加者もいて、私なんか遠いなんて言ってられないなぁ、と思った。 作業は、里山の下草刈り、間伐した木の小枝の片付け、炭焼きの準備。 午前中は、草刈、小枝の片…

土作り

雨が上がったので、小松菜の後をきれいに掘り起こし、完熟鶏糞を入れ土作りをした。 プランター1ヶにも土を入れた。 まだ腐葉土やくん炭が入るが、晴れたら腐葉土を取って来て、もう少し丁寧に作るつもり。 せっかく頂いた苗だから、うまく育ててみたい。 こ…

パソコンフレンド

1ヶ月ぶりにパソコンフレンドのお宅に伺った。 今日は、ワードで作成した表のコピー及び移動と、デジカメの画像をパソコンに取り込み、フォトペーパーに印刷。の2項目。 70歳を過ぎてパソコンにとても意欲的で、春の花(つつじ、桜、藤など)を撮りに出かけ…

斉藤農園で移植の手伝い

取材を兼ねて、勝浦の斉藤農園に野菜の苗の移植の手伝いに行った。 午前中は、10人で唐辛子、なすの移植をした。 唐辛子は、太田さんと私で、葉唐辛子を作りたいので手伝いますから、唐辛子の作付けをしてほしい、とお願いしていたので、最後まで手伝う責任…

馬鹿げた会話

夫は寸暇を惜しんで釣り三昧。 今日も、雨のあがるのを待って釣りに出かけた。 ゴールデンウィークということもあって、普段より釣り人が多いとか。 余り釣れないと、ボヤク、ボヤク。 私「自分の腕が悪いんじゃないの?」 夫「魚もゴールデンウィークで、ど…

今日、なごみ農園の田植え

この日の為に体調を整えて、参加出来た。 途中、メンバー2人を乗せてAM 9:00 農園到着。 久しぶりに会うメンバーの顔、顔、顔。 私の日記を見ていてくれるメンバーが何人もいて、「体調は如何ですか?大変でしたね。今日は無理をしないでね」と、気遣ってく…

みよちゃん通信 5月 第9号更新

新緑の風薫る、さわやかな季節になりました。 読者の皆さんも、躍動感いっぱいの日々をお過ごしの事と思います。 みよちゃん通信5月 第9号を更新しました。 お時間のある時にご覧頂ければ幸いです。 これからもどうぞ宜しくお願い致します。