桑田・里山の会 5月定例会

炭焼き窯の薪詰め

桑田・里山の会 5月定例会に、太田さんと参加した。
今日の参加者は27名との事。
東京からの参加者もいて、私なんか遠いなんて言ってられないなぁ、と思った。
作業は、里山の下草刈り、間伐した木の小枝の片付け、炭焼きの準備。
午前中は、草刈、小枝の片付けをした。
まだ2回目の参加で、名前のわからない人も多いし、何となく話ずらいなぁ、と思いつつ、時間が立つにつれ、何人かと気軽に話が出来るようになり、あ〜良かった!。
午後、炭焼き窯の薪詰めを体験した。
窯の入り口は人一人入るのがやっとだが、中は意外に広い。
ベテランの方に教えて頂いて、薪を隙間のない様に立てかけていった。
目も慣れて来て、コツも覚え、何とか出来た。
里山通信も発行する事が具体的に決まり、私も編集メンバーに加わった。
楽しい通信になる様、レイアウト、デザインを考えなくっちゃ。