2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに実家の妹が来た

曇り時々晴れの一日でした。 日中の陽射しが柔らかくて空が少し埃っぽい色をしてきました。 今日で2月も終わり、いよいよ春の到来です。 花粉症も一緒にね・・・“春は嬉し辛し” 午前中、実家の妹が、朝市でキャベツや大根、ほうれん草が安く買えたからと持っ…

一昨年の落花生を煮てみた

日中は少し暖かくなり晴れたり曇ったりのお天気でした。 風が相変わらず冷たかったです。 先日部屋の片付けをしていたら、一昨年いただいた落花生が出てきました。 大事にしまい忘れていました。 殻を剥いたら甘皮が艶もなくて茶色です。 新しい豆はピンク色…

動画の撮り方が今ひとつ

曇りで真冬日になり、寒くて動けません。 夫も釣りに出かけたけれど、寒くて我慢できないといってお昼には帰ってきました。 今日は8時半から東京マラソンが、9時からオリンピックフィギュアスケートのエキシビジョンがあって、チャンネルを変えるのが忙しか…

ウォーキングがおしゃべりタイムに変った

小春日和の晴天になりました。 こういう日は気持ちもウキウキしてきます。 午後1時半頃からウォーキングに出かけました。 どんな出会いがあるのだろう?・・・ 真っ青な空の下に広がる田園風景を眺めながら、柔らかい日差しを浴びて心地よく歩けました。 田…

最近機器類が良く故障する

曇り時々小雨で寒い一日でした。 我が家では最近機器類の故障が多くなってきました。 私達夫婦と同じだぁ。 年末にサイクロン掃除機を買い替え、今年早々にテレビの修理をしたばかりです。 今度はファクス電話も故障してコピーやファクスが使えなくなってし…

嬉しいことが重なった

一日曇りで寒かったです。 末の男の孫が高校入試に合格したと、娘から電話があって私達もホッとしました。 孫はあいにく出かけていて直接電話口で「おめでとう」の言葉をかけられなたったので娘に言いました。 日を改めてお祝いを届けるつもりです。 もう一…

年金者組合2月号支部ニュース入力終了

風が冷たいですが晴れて日中は小春日和になりました。 午前中は公民館でパソコン教室でした。 9時〜10時半までの授業が2人、10時半から12時までの授業が1人で、6人中3人も欠席者がいて何だか拍子抜け・・・ 昼食後、少し微熱があるのでウォーキングは止めて…

庭で小さな春を見つけた

風が強く真冬の晴天になりました。 空は真っ青できれいです。 県外の友人からいただいた酒粕で甘酒を作りました。 PC入力作業の疲労回復にピッタンコ・・・3時のティータイムに美味しくて2杯もいただきました。 釣りから帰って来た夫は大きなカップで2杯も飲…

花粉症の症状が出てきた

晴れたり曇ったりで風が冷たかったですが、日中の陽だまりはほっとするほど気持ちが良かったです。 早くも花粉症の症状が出て来て、眼がかゆい・鼻がグズグズしてきた・頭が重い・喉がいがらっぽい。などなど憂うつです。 もしかして、風邪だと思っていたの…

春を探しながら歩く

比較的暖かい日になりました。 柑橘類を沢山いただいたので、鮮度の良い内に消費しなくてはもったいない。 風邪も良くなってきたので午前中はマーマレード作りをして過ごしました。 陽射しがとっても柔らかく庭に出たら気持ちが良いので、午後から久しぶりに…

風邪気味&伊予柑のマーマレード

寒い中でも日中の陽だまりは暖かくて気持ちが良いです。 野良猫が恋の季節になり、面白い鳴き声を上げています。 早く春が来ないかなぁ。 昨日から喉が痛くて赤い・・・微熱もあって頭が少し重いです。 とうとう風邪が私の所へやってきちゃった・・・気を付…

憲法カフェ『憲法が変わってもいいの?』講演会

昨日の午後2時から市の中央公民館にて『憲法が変わってもいいの」という講演会がありました。 主催は千葉11区市民連合で、講師は若手弁護士の武井由紀子先生でした。 武井由紀子先生のプロフィールをご紹介します。 ★14年間の商社勤務を経て、2010年弁護士登…

仲間っていいねぇ

晴天ですが朝晩はかなり冷え込みます。 それでも日中の陽射しが力強くなってきて、ちょっぴり春の息吹を感じるようになってきました。 夫は少しずつ快復してきて首がだいぶ楽になったようです。 今朝は車で可燃ごみをゴミ集積場まで運んで、運転に支障がなか…

ながいき葉玉ねぎの出荷

晴天ですが冷え込んで寒かったですが、日中は陽射しが暖かくて体感温度も上がってきました。 白子町の野菜農家のMさんから「ながいき葉玉ねぎの出荷が始まったので都合の良い時に取りに来て」と、声をかけていただていました。 Mさんも今日は時間が出来たの…

夫の通院のアッシー君

今朝は冷え込みが一段と厳しくて、キッチンのお湯が出ませんでした。 こんな事はこの冬初めてです。 夫が2〜3日前から、寝違えたのか首が痛くて回らないと言います。 その内に治るだろうと思っていましたが、昨日の朝、首が前のめりになったまま痛みがひど…

今日から後期高齢者の仲間入り

晴れたり曇ったりと相変わらず寒いです。 今日75歳になり後期高齢者の仲間入りです。 ここ2〜3年ぐらい体調不良で思うように自然関係の活動ができなかったですが、今のところ体調が安定しているので、もう少し暖かくなったら無理のない程度に始動しようと思…

嬉しい心遣い&ウォーキング

午前中は薄曇りでしたが午後から晴れて来ました。 お日様が顔を出すと暖かくて心身ともに軽くなります。 今日の午前中、地元の公民館で「ふれあいお楽しみ会」が行われました。 主催は地元の社会福祉協議会で、健康長寿の会の協賛です。 大正琴の演奏・歌・…

今年初めての夏みかんマーマレード作り

曇りで時々晴れ間があり、少し寒さが和らぎました。 昨日友人からいただいた夏ミカンで早速マーマレードを作ってみました。 皮目のきれいなみかんを16ヶいただいたので8ヶを使いました。 みかんを四つ割りにして皮を1mm〜2mmの薄切りにして、水を取り替えな…

雪がちらつく寒い日

午前中は雪がちらちら降ったり小雨に変ったりと積もることもなく、午後からは曇りになり寒い一日でした。 これで雪は2回目です。 何をしようか・・・寒くて気持ちが前に出ない。 10時頃から万能調味料を作りました。 評判が良くてお裾分けように多めにしまし…

昨夜の皆既月食

昨日は夕方に近づくにつれて雲が多くなってきて、残念ながら月の出は撮影できず皆既月食も諦めていたした。 19時13分、夕食が終わって気になるので外に出たら満月が輝いていました。 これはラッキー・・・3年振りという皆既月食が撮影出来そうです。 21時15…