風邪気味&伊予柑のマーマレード

寒い中でも日中の陽だまりは暖かくて気持ちが良いです。
野良猫が恋の季節になり、面白い鳴き声を上げています。
早く春が来ないかなぁ。
昨日から喉が痛くて赤い・・・微熱もあって頭が少し重いです。
とうとう風邪が私の所へやってきちゃった・・・気を付けていたのに。
こういう時は風邪薬を飲んで家でおとなしくしているに限る。



今月の娘夫婦からのプレゼントは土佐文旦です。
一つ剥いて二人で食べてみました。
スッキリした甘酸っぱさで香りも良く美味しかったです。
私にとっては皮が魅力・・・レシピを調べてマーマレードを作ってみたい。
てんもんどうも作りたいけれど、これは手間がかかるので思案中。



冷蔵庫に保存しておいた伊予柑の皮を洗剤で良く洗ってからマーマレードを作ってみました。
5ヶ分の皮でこれだけ出来ました。
伊予柑の香と味がしてお湯に入れて飲んだらとても美味しかったです。
喉にも優しいので風邪予防にドリンクも良いかもしれません。
作り方は八朔のマーマレードと同じですが、八朔よりも小粒なので砂糖は1ヶ当たり90g・水は1ヶ当たり160ccにしました。

keyword:[マーマレード:detail]