2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームページの更新完了

いつもながら、HPのアップロードは不安な気持ちでドキドキしながら行う。 (いつになっても慣れない) ファイル数も増えて来て、時間もかかるようになって来た。 それに、サーバーが混んでいると尚更遅くなる。 アップロードが完了して、インターネット上で…

愛犬シロ

愛犬シロの具合が徐々に悪くなって来て、フィラリアが進行しており、獣医にも「仕方が無い」と言われた。 ドイツポインターのメス8歳で、夫のサポートをして良く活躍してくれた。 精悍な顔に似合わず、人が大好きで知らない人でも近寄って行ってしまう。 遊…

プラム

この真夏日で、プラムが急に赤く色付いた。 高所恐怖症の私はキャタツに上がれない。 夫に「プラムを少し取ってくれない?」と、頼んだら、 「レポーターは体を張らなきゃ駄目だよッ、自分で取れよ」と言う。 憎たらしい!。 悔しいから、思い切ってキャタツ…

庭がにぎやか

高坂園芸農園から、南アフリカ原産のパイナップルリリー、メキシコ原産のベッセラ エレガンスの球根、南アフリカ原産のクリナムの花を頂いた。 クリナムの花はハマユウに似ている。 伊藤さんからは、レモングラスとニラ等を頂いた。 レモングラスは3回目、前…

歩け歩け30分

ご近所の友人と二人で、夕方6時から30分間、自宅周辺を歩き始めた。 田んぼや畑のあぜ道を通り、よそのお宅の垣根越しに咲いている草花を眺めながら、お寺の前のあじさいロードを少し早足で歩く。 さすがに、あじさいの前では足を止めて見入ってしまう。 紫…

どしゃぶりの雨

朝からどしゃぶりの雨。 家の中にいても雨音が聞こえる。 妙に落ち着いた気分・・・ ガラス障子を少し開けて外を眺める。 プラムがだいぶ色付いて見える。 どの位したら食べられるかなぁ〜。 さつきの花が雨に打たれて、うなだれている。 元気なのは白いあじ…

調子悪〜い

夜中に地震があり、かなり揺れたようだ。 朝目が覚めて、夢だったのか、現実だったのか、良くわからない。 夫に聞いて見た。 「地震あったよ、自分で地震だよねって言ったじゃないか」 「震度4だって、市の拡声器ですぐ放送されたよ」 と言われ、やっぱり本…

玉ねぎの収穫

昨日、なごみ農園に合鴨の様子を見に行きながら、玉ねぎの収穫の手伝いをした。 無農薬栽培なので、収穫に大きな差があり無駄にしてしまう事も多いという。(もったいない) 午後一段落してから、ビワを取ってお茶に頂いた。 今年は不作で終わり初物。 完熟…

集団検診の結果

胃癌集団検診の結果が市役所から届いた。 今年も異常なし!あ〜良かった。 これで100%安全という訳ではないが、一応安心する。

過熱している

若貴兄弟の確執が、どのテレビ局でも連日これでもか、これでもか、という感じで報道されている。 そのフィーバーぶりには、いささかうんざりする。 視聴率もあっぷしたとか? すぐチャンネルを変えるか、テレビを消す。 この梅雨時のうっとうしさが倍増する…

高坂園芸農園は興味しんしん!

昨日の午後、高坂園芸農園にパイナップルリリーの写真を撮りに行った。 この花は、パイナップルと同じ様な葉っぱをしており、花もパイナップルのようで、とてもユニークだという。 成長過程を写真に撮っておくと面白いよ。と、高坂さんに勧められ、時々取っ…

セキュリティ更新

パソコンのインターネットセキュリティの更新日が6月15日。 年に一度の更新は、何か不具合が出たら困るなぁ〜途中でわからないメッセージが出たらどうしよう?等と、どきどきしながら作業を始める。 本当に機械にうとくて、何時までたっても自信がつかない。…

里山の会6月定例会

里山の会6月定例会に参加した。 梅雨に入りお天気模様が心配だったが、薄日が差して、まあまあの作業日和。 午前中、窯の炭出しの手伝いをした。 江澤さんというベテランの方が窯の中に入り、外は3人で中から押し出されてくる炭をコンテナに入れた。 炭にな…

朝顔の観察日記レベル

きゅうり、なす、おくら、里芋、ステビアの水やリが、新たに私の朝の日課になっている。 皆4〜5本ずつ頂いた苗で、庭の空き地やプランターに植えている。 野菜たちは日に日に大きくなっている。 きゅうりはつるが伸びて花芽がついて、支柱も立てたし、どんど…

HPの効果

5月1日に掲載した、石川真理さんの「芹ヶ沢陶房」を見た方が、芹ヶ沢陶芸まつりに何人も着て下さったと、石川真理さんからメールを頂いた。 私のHPが効果があったなんて、ビックリするやら、嬉しいやら・・・ もう一つビックリする事がある。 昨年の9月1日に…

嬉しい電話

”王家の豆”の種を頂いた宮内福江さんと、夕べ電話で話をした。 宮内さんは農業にとても情熱を持っておられて、農業の大切さを少しでも知ってほしい!と、東京の小学校や、出会いがあった方達に野菜の種を送っているそうです。 「野菜を育てた方から、写真や…

しっかり主婦業

朝から青空が広がって、こんなに良いお天気は久しぶり。 部屋中を開けて風を入れ、布団を干したり、洗濯物を干したり、バタバタと階段を上がったり下りたり・・・汗が出る〜。 今日はしっかり主婦業をやった。 集金に来た方が、「今日は方々のお宅で、布団を…

法事

私達夫婦の共通の友人であり、前の会社の社長さんの一周忌の法事に参列した。 久しぶりに会社の人達に会い、東京まで車に同乗させて頂いた。 宗派が違うと読経もずいぶん違う。 でも、和尚さまの説教には心にしみるものがある。 同じ仏教でも、一周忌・三回…

広辞苑

机の奥に長い間眠っていた広辞苑が、今は机の上にドーンと置いてある。 12年前に仕事(経理事務)で、表彰された時に頂いたもので、分厚くて、重くて、字も小さくて見ずらい・・・殆ど使う事がなかった。 所が、ホームページにたずさわる様になって、文章を…

ピンク色の豆ご飯

王家の豆のさやが大きく膨らんで、もう食べごろかな? さやをむいたらグリーンの豆が出てきた。 グリーンピースと同じだ。 7粒の種からカップ1杯半の豆が取れた。 種用のさやは少し残してある。 この豆を入れてご飯を炊くと赤飯のように赤くなると聞いていた…