2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

秋を想わせるような陽気

今日は曇天で、しかも半袖では寒いくらいでした。 昨日までの暑さと比べると8℃ぐらい差があります。 1ヶ月ぐらい前に出た長期予報では8月は冷夏だと言っていました。 今日は一転して秋のような陽気・・・まさかこのまま涼しくなることはないでしょうねぇ。 …

今夜は一人でのんびり

ご近所で不幸があり、夫はお通夜に出かけました。 いつもテレビを独占して、野球を見ながらブツブツ文句を言っていてすごく耳障りです。 私は野球に興味がないので、尚更感じるのかも知れませんが・・・。 それにコマーシャルになると、リモコンを押してチャ…

せみしぐれ

朝の内は雨が降ったものの強い日差しが降り注ぎ、ニッキの木に何匹ものアブラゼミが集まってこの時とばかりにジージーと大合唱を始めました。 こんなに賑やかなセミの声を聞いたのは、今年になって初めてです。 セミも貴重な晴れ間を精一杯謳歌しているので…

キャラクターのぬいぐるみ作り

夜半から豪雨になり、今朝見たら庭の草花が風雨に打たれて倒れ掛かっていました。 今日も午前中は断続的に雨足が強くて、手芸の日ですが会場に向かうのが気が重かったです。 案の定人数も7人と少なく、こじんまりとテーブルを囲んで市から依頼されているキャ…

クーラーなしで何時まで我慢できるか?

今日の暑い事といったら、午後1時ごろ室温が32℃にあがりました。 風の良く入る部屋で、時々扇風機を回したりうちわを片手にラジオを聞いていました。 汗がにじんでくるのでしそジュースを飲んだりして水分を補給・・・。 クーラーをつけてしまうと、体が冷え…

稲穂が風に揺れている

稲穂 ここしばらく戻り梅雨のような天気が続いていましたが、今日は朝からジリジリと太陽が照りつけて暑いの何のって・・・。 風も熱風で、家の中にいても汗が吹き出てきます。 緑一色の田んぼ中はさすがに気持ちが良い!・・・早稲の稲穂が風に揺れています…

今日は失敗ばかり

赤じそジュース 朝からせっせと赤じそを摘んでしそジュースを作った。 きれいな色に仕上がって、満足!満足! ところが、冷めてびんに入れてから気が付いた。 酢を500ccのところを900cc入れてしまい原液を飲んでむせた。 3〜4倍に薄めて飲んだら、甘味は少な…

合鴨農法に興味津々のKさん

ヤマイチジク 山百合 里山の会のKさんが合鴨農法に興味があって、ぜひなごみ農園を見学したいということで、今日案内しました。 あいにくの雨でしたが、部屋でお茶を頂きながらゆっくり話が出来たようです。 また、開拓当時から20年間の記録アルバムを見せて…

フットケアで勉強会

今日はフットケアの日です。 フットケアを始める前に約1時間、免疫力・酵素・腸内細菌などの働きや、ストレスが様々な病気を引き起こす要因であること。 また、今若い人の多くが体温が35.5℃で、免疫力がかなり低下している事などを勉強しました。 バランスの…

娘家族とボーリング大会

3連休のラスト日、孫達の都合がついて娘家族にボーリングに誘われました。 お昼は孫達の大好きな回転寿司へ・・・小学1年の孫(男)は、注文すると新幹線で運ばれてくるのが面白くて何回も注文していました。 店内は家族連れのお客でいっぱいでした。 しっか…

パイナップルリリー

パイナップルリリー 今年はパイナップルリリーが沢山咲きましたが、葉っぱが大きくて花が小さいです。 窒素分が多いのかなぁ?・・・高坂さんから「土がやせていても良く育ち、手間のかからない植物だよ」と言っていただいたものです。 そこでまた、お聞きし…

ベッセラーエレガンスの植え付け

ベッセラーエレガンスの植え付け 午後、高坂園芸さんに取材に行って来ました。 丁度ベッセラーエレガンスの球根の植え付けをしているところでした。 100mの畝に10目マスのネットを張り、ひとマスに2ヶずつ球根を植えて行きます。 私もお手伝いしました。 今…

山百合の甘い香り

山百合 テレビの気象予報で毎日のように「この夏一番の暑さです」と言っています。 やぁ〜暑い!室温が30℃です。 風が入るので扇風機をつけないで何とか我慢できました。 今年も山百合が咲き、玄関を開けると甘い香りが漂ってきます。 周辺の山では殆んど見…

梅雨が明けて・・・暑い!

今日梅雨が明けたそうで、夏本番の暑〜い日になりました。 大事に取って置いた落花生に虫がつき始め、慌てて煮豆を作りました。 この暑いのに、火のそばを離れられないのが辛い。 でも良かった〜ぁ、早く気がついて・・・無駄にしないですんだ。 きゅうりも…

思わぬ贈り物

美味しいみかん ブログ友のHtanisanさんから美味しいみかんを頂きました。 突然で嬉しいやら、ビックリするやら・・・。 私が王家の豆の種をお送りしたので、気を使って下さったのです。 早速小さいみかんを夫と二人でいただきました。 味が濃厚で美味しかっ…

里山の会7月定例会

千葉大学デザイン工学科の学生さん5人がボランティアで参加して下さって、うす曇の中、一緒に草刈りに楽しい汗をかきました。 若いって良いですねぇ。 私たち熟年のおじさん、おばさん達も、野草の名前や自然の恵みの美味しさなど、ちょっとばかりの知識を一…

唐辛子味噌は料理の名わき役!

唐辛子味噌 妹の家で唐辛子味噌を作りました。 私は初めてですが、妹は毎年沢山作って保存し、色々な料理に応用しています。 今夜我が家では、冷やっこに、インゲン豆を茹でて和え物に、もろきゅうにつけて食べてみました。 味噌と唐辛子の程よい辛さがマッ…

とうもろこしと枝豆でビールが最高!

とうもろこしと枝豆 我が家のお中元の品物は、友人宅のとうもろこしの出来不出来で決まる。 今朝友人から「とうもろこしが出来たよ。今年は甘いよ!」と、電話があり、早速朝採りの物をクール宅急便で送り、子供達にも届けた。 採りたての枝豆も頂いたので、…

ムクゲの花が華やか

ムクゲ 曇天から一転して、朝から日差しの強い真夏日になりました。 午前中はサークルの運営委員会です。 こんな良いお天気に会議〜、もったいないなぁ、部屋中ガラガラあけて風を入れたいのに・・・少々不満顔でレモングラスティを作って出かけました。 久…

きゅうりの葉にこんな虫が・・・

この虫何という名前? きゅうりの葉が何枚もしおれているので裏を見たら、3〜4cmのこんな虫がついていました。 葉っぱにしがみついていて、なかなかはがれません。 いや〜、驚きましたぁ・・・気持ちが悪い。 どっちが頭?・・・下の方が頭で、しゃくとり虫…

かぼちゃスープ

かぼちゃスープ 久しぶりに陶板浴に行ってきました。 偶然お友達に会い、お互い近況報告などをして話がはずみました。 少し疲れが出て、午後1時間あまりお昼寝をしたらだいぶ楽になりました。 先日なごみ農園でいただいたかぼちゃスープが美味しくて、夕飯に…

レシピ集作り

きゅうりのしょう油漬け フットケアの友人が私のブログを見て、ゴーヤーの佃煮・きゅうりのしょう油漬け・かぼちゃスープのレシピを作ってほしいと頼まれました。 お友達にも配りたいとのこと。 こういう依頼は嬉しい!・・・。 ブログには何種類かのレシピ…

ハンゲショウの葉が白く変ったよ!

ハンゲショウ 昨年の春、友人から2株頂いたハンゲショウを1株は鉢植えに、一株は地植えにしました。 「夏になると花が咲いて、一部の葉の表面が白くなるよ」と言われて、興味津々でした。 残念ながら昨年は見られませんでした。 今年地植えにしたハンゲショ…