今日は失敗ばかり


赤じそジュース


朝からせっせと赤じそを摘んでしそジュースを作った。
きれいな色に仕上がって、満足!満足!
ところが、冷めてびんに入れてから気が付いた。
酢を500ccのところを900cc入れてしまい原液を飲んでむせた。
3〜4倍に薄めて飲んだら、甘味は少ないもののさっぱりしていて十分飲める。
それにしても、何を勘違いしていたんだろう?
一息入れて今度は青じそと青唐辛子を摘んで、唐辛子味噌を作った。
唐辛子がすごく辛いので50gと少なめに入れて作ったものの、妹と一緒に作ったものと一味違う。
かまろやかな旨みが出ない。
見ているのと実際に作って見るのとでは大違い。
味噌の味・唐辛子の辛さ・火加減・炒めかた・・・簡単だと思っていたが、何回も作ってみないと自分好みの味が出てきそうにない。
夕飯にかぼちゃスープを作った。
多めに作って冷蔵庫に冷やしておこうと思って分量を増やしたら、案外水分が出てこれもコクが少し足らない。
今日はほとんど台所に立っていたが、失敗ばかりでガッカリ・・・。