今年初の赤じそジュース作り

こちらも梅雨明けしたようでむし暑い真夏日になりました。
午前中、福祉ネットのパソコン教室へ。
今日で自宅と福祉ネットのパソコン教室が終了で、8月はお盆もあるので夏休みを取ることにしました。
お陰で8月はスケジュールがグ〜ンと減って、私も自由時間が出来るのでなごみ農園に遊びに行きたいです。



午後から庭の赤じそを摘んでしそジュースを作りました。
赤じそが200gしか採れないので、青じそを100g足して350gで作りました。
中途半端な分量ですが、以前友人が色々試してみてこの分量で作るのが一番美味しいと教えてくれたのでずっと守っています。
しそジュースが大体4リットルぐらい出来ました。



二人で早速味見を・・・青じそが入ると色がやや薄くなりますが、青じその香りがして美味しいです。
夫も青紫蘇が入った方が美味しいと言います。


参考までにレシピを書きます。
『材料』
赤じそ・・・350g  砂糖・・・1kg  水・・・2リットル  米酢・・・500cc
1.しそを濃いめの塩水で洗い、更に真水で良く洗い軽く絞る。
2.鍋に水としそを入れ中火にかける。煮立ってきたら更に中火で10分
  煮て火を止める。
3.煮汁を布巾で濾して不純物を取り除き、水気たっぷりのしそは布巾で
  軽く絞る。
4.鍋に液を戻し砂糖を入れて中火にかけ、砂糖が完全に溶けたら酢を
  入れて2〜3回かき回して火を止めて冷まし、冷めたら熱湯消毒した
  ビンに入れて涼しい場所に置く。
  保管場所にも寄りますが1年は日持ちします。


夕方、ご近所へお使いがてら歩きました。
夕方歩くのは気持ちが良いですね。
25分で2,639歩でした。