赤ジソジュース作り&オキナワスズメウリの移植


曇り時々小雨で梅雨のようなお天気です。
シュレーゲルアオガエルが柚子の木に止まっていました。
愛嬌のある顔が良いですねぇ。



赤ジソが至る所に生えて来て、間引きを兼ねて紫蘇ジュースを作ってみました。
赤ジソ350gを流水で洗い、更に濃い目の塩水で洗って固く絞ってザルに上げました。
この後、鍋に2リットルの水と赤ジソを入れて中火にかけ、沸騰してから10分煮て火を止めてから布巾で濾します。



出来上がった量がこれだけです。



3時のティータイムにいただきました。
赤ジソの葉が若いせいか香が少し弱いですが、初物のジュースは美味しかったです。
原液を3倍に薄めると美味しいです。
砂糖と酢の量が多いことで常温でも長持ちします。


参考までにレシピを書いてみます。
☆材料
赤ジソ・・・350g  水・・・2ℓ  砂糖・・・1kg 米酢・・・500cc
1.赤ジソを流水で洗い、更に塩水で洗って固く絞って置く。
2.鍋に水と赤ジソを入れて中火にかけ、沸騰してから10分間煮て火を
  止めて布巾で濾す。
3.鍋に液と砂糖を入れて中火にかけ砂糖が完全に溶けたところで、
  米酢を入れて2〜3回かき混ぜ火を止めて冷ます。



オキナワスズメウリが2週間を過ぎた頃から発芽して、やっとこれだけの大きさになりました。
2鉢あります。



午後3時頃、雨が止んだので大きいのだけ選んで移植しました。
今年も何とかなるでしょう・・・期待しましょ。

keyword:[シュレーゲルアオガエル:detail]