2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レンゲソウ畑を見たくてウォーキングの足を延ばす

日中の気温が24℃と快晴で汗ばむ陽気になりました。 先日見たレンゲ畑がどうなっているのか気がかりで、午前11時に家を出てウォーキングの足を延ばしました。 人家の近くの林にきれいな花が満開でした。 調べて見たら、ピンクのウツギでアップルブロッサムと…

筋トレ&ウォーキング

今日も午前中はPC教室用のテキスト作りを・・・記憶力が低下している。 ちょっとした応用操作やヒントをど忘れしてしまって、思い出すまでに時間がかかります。 前はちょっとしたアイデアが浮かんでサクサク出来て、満足の行くテキストに仕上がったのに。 苦労…

ホトトギスの植え替え&アサガオの種蒔き

肌寒い晴天になり厚い上着を羽織りました。 寒暖の差が大きくて衣類も終ったり出したりと忙しいです。 午前中はPC教室用のテキスト作りをしました。 入力の途中で文字が游明朝に戻ってしまう不具合は、解決出来てスムーズにテキスト作りが出来るようになって…

ウォーキング&おしゃべりと藤の花

晴れたり曇ったりと暖かい日でした。 コロナ禍で太り気味で困ったものです。 午前中ウォーキングに出かけました。 半分ぐらい田植えが終わり、瑞々しい田園風景が広がっています。 近くの田んぼで友人が田植えの後の苗の補植をしている所に出会いました。 す…

八朔マーマレード作り&ウォーキング

爽やかで気持ちの良い晴天になりました。 ここ1週間ほど、PCトラブルが続き、しょっちゅう出てくる広告の件はサポートを受けて一段落しました。 まず、PCの電源を入れると、「デバイスのセットアップを完了させましょう」という画面が出て来て、「3日後に通…

寄り道で見つけたレンゲソウの花園

晴天で汗ばむ陽気になりました。 PCトラブルもブログ友の皆さんのご支援で半分ぐらい解決しました。 もう少し時間をかけて納得のいくようにしたいと思います。 今日は午前中美容室で髪をカットしてもらいさっぱりしました。 車窓からは田植えの様子が伺えて…

PCトラブルは解決できていない

久し振りに晴天になりました。 昨日、有料のマイクロソフトサポートを受けました。 遠隔操作で色々操作していただきましたが依然として未解決です。 この件でのサポート期間は1ヶ月あり、最初の料金のままで受けられるので自分なりに工夫しながら色々な文書…

PCトラブルに悩む

昨日、今日と曇りで時折小雨模様の冴えないお天気でした。 私もお天気と同じく冴えないです。 このところPCトラブルで悩んでいます。 1つはPCの動作が遅い事。 もう1つはワードでページ設定してカーソルを10段ぐらい付けておくようにしていますが、文字の種…

パソコン教室再開を決めた

朝から小雨が降ったり止んだり時には薄陽が射したりと、はっきりしないお天気です。 当市のコロナ感染者数が下降気味になってきて、サークルも地元の公民館で徐々に再開されてきました。 そこで、パソコン教室も5月の連休明けから再開することにしました。 …

早苗が光る田園風景

日中の気温が18℃と気持ちの良い晴天になりました。 午後2時半頃に夫が釣りから帰ってきて「隣の集落で田植えの終わった田んぼがあるよ」と言うのです。 昨日、田植え風景に出会えないままのウォーキングでガッカリしていたところだけに、田植え風景を撮らな…

初めて1万歩のウォーキング

朝から良く晴れて清々しい日になりました。 そろそろ田植えも始まったのでは?・・・期待をしながら午前中ウォーキングに出かけました。 3kmぐらい歩いたところで清々しい田園風景に出会いました。 田んぼ一面に水が張られて遠くの木々が水鏡に写ってとってもき…

赤いそら豆(ハツヒメ)の生長を見守る

晴れたり曇ったりで少し肌寒い日になりました。 昨年の11月中旬に、野菜農家のMさんから戴いた10本の赤いそら豆(ハツヒメ)の苗がこんなに大きく育ちました。 沢山の花が咲き、小さなサヤが顔を出しています。 一番早く育ったサヤが4cmぐらいになりました。…

ウグイスの声を聞きながら歩く

晴天で気持ちの良い春日和になりました。 最近、全自動洗濯機に不具合が出るようになって、午前9時過ぎに知り合いの水道業者に見てもらいました。 給水ホースの元から少し水が出ているので、ホースを抜いて購入店に持って行って同じものを購入してください。…

いただき物・・・春の恵み色々

朝から小雨が降っていましたが、午後になり曇りに・・・そして風が強くなって少し肌寒くなってきました。 一昨日、ご近所の友人から蕗の薹をいただきました。 こちらでは蕗の薹は姿を消して蕗が生えて来ました。 終わり初物で有難いです。 天ぷらよりも蕗の薹味…

PCトラブル&ウォーキング

今日も午前中晴れ、午後から薄曇りの暖かな日になりました。 昨日、又PCトラブルが発生しました。 ピクチャの画像を印刷したら写真の真ん中が帯状に印刷されない状態でした。 プリンターはキャノンなので、キャノンの相談室へ問い合わせたところ、3月10日に…

高坂園芸さんを訪問

日中の気温が20℃と暖かい晴れ日になりました。 高坂園芸さんで、オキナワスズメウリの種を絶やしてしまったというので私が昨年育てた種を高坂園芸さんにお裾分けしました。 昨年は異常気象で生育が悪くてあまり品質が良くないですが、中には良い種もあるので…