PCトラブル&ウォーキング

今日も午前中晴れ、午後から薄曇りの暖かな日になりました。

昨日、又PCトラブルが発生しました。

ピクチャの画像を印刷したら写真の真ん中が帯状に印刷されない状態でした。

プリンターはキャノンなので、キャノンの相談室へ問い合わせたところ、3月10日にマイクロソフトがアップデ―トされてから、同じような不具合が多く出て問い合わせが多いとの事でした。

キャノンさんから、PCのメーカーか、マイクロソフト社に「3月10日マイクロソフトアップデータ対策パッチ提供方法の確認をしてください」と言われました。

私は富士通の有料サポートへ電話をして、遠隔操作で色々調べていただき「KB5001649」のインストールをしていただきました。

時間がかかるので遠隔操作は終了して、インストールが終わるとメッセージが出るので、それに従って再起動してから印刷をして見て下さい。

もし不具合が出たらまた電話をください。と言われました。

インストール後、再起動してから印刷をしたら平常に戻ったので一安心しました。

 

もう一つの不具合は、画像をピクチャに取り込んで画像をクリックした時、「次へ・前へ」の表示が出ないのでその都度画像をクリックしては閉じて次の画像をクリックして見る・・・そんな具合で時間がかかります。

ところがしばらくすると「次へ・前へ」の表示が出てくるので、しばらくこのまま使って様子を見ることにしました。

 

気分転換に午後3時頃からウォーキングに出かけました。

 

f:id:miyotya:20210403195003j:plain

遠くの木々が芽吹き、若草色の若葉がきれいです。

遠くに耕運機で田んぼを耕している農家の姿がありました。

 

f:id:miyotya:20210403195323j:plain

農道の草藪にハハコグサが咲いていました。

ハルジオン・ホトケノザオオイヌノフグリタンポポなどは早くから咲いていますが、他の野草はまだ姿を見せません。

途中の住宅地でキアゲハが芝桜の蜜を吸っているのを見たので、セリの群生している農道へ行って見ました。

側溝に水もなく小さいセリが少し生えていただけで、キアゲハの幼虫は見られませんでした。

 

f:id:miyotya:20210403195649j:plain

住宅地へ戻ってくる途中道路脇の林の入り口に、ミツバアケビが沢山生えていて所々に花が沢山咲いていました。

今日の花は立派でした。

 

f:id:miyotya:20210403200557j:plain

コナラの花が沢山垂れ下がっていて、若葉もきれいで優しい美しさでした。

高い所に咲いているので下から見上げて撮りました。

 

今日は1時間で キロ数4.4km 歩数5.775歩 消費カロリー126kcal 

脂肪燃焼率6g でした。