2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに実家へ

うだるような暑さに体力も消耗して少々バテ気味です。 早春の頃に、義弟が脳梗塞で入院し右半身に麻痺が残った状態で退院して今は老人ホームに週に3日デイサービスに通って歩行訓練や左手での文字練習などのリハビリに励んでいます。 私と同級生なので、その…

久々に落花生の煮豆を作る

相変わらず暑い日が続いています。 昨日から落花生をたっぷりの水につけて、時々水を取り替えながら26時間浸しました。 お昼時から夕方の5時半ごろまで煮込んでようやく出来上がりました。 今夜一晩おくと豆に煮汁が良く沁み込んで一段と美味しくなります。 …

歩き方に工夫してウォーキング

昨日の涼しさはどこへ?・・・また猛暑になりました。 今週は比較的自由な時間が出来たので身体に楽です。 忙しさを理由に先送りしていたことが山ほどあって、まず午前中に落花生の殻むきをしました。 味が落ちているかも・・・心配 ぐずぐずしていると新し…

いただいた赤ジソがジュースに変身

今日は湿度が65%ぐらいと低く、涼風がそよそよと吹いて扇風機無しでも過ごせます。 そうめん流しの時にKさんからいただいた赤ジソを無駄にしないように、昨日と今日で全部ジュースにしました。 きれいな葉と柔らかい茎を摘んだら約2kgあって、葉っぱだらけで…

遊びの森ハウスで「そうめん流し」

今朝は濃霧で家の周りの風景がミルク色で幻想的でした。 朝食の用意をしてすぐに近くの田んぼに行ってみました。 空気がしっとりしていて遠くはすっかりかすんでいました。 いつも葦原の中で賑やかにさえずっている野鳥の声も聞こえず、シーンと静まり返って…

元気なローゼル&サプライズ用にノカンゾウの甘酢漬け

真っ青な空が広がって猛暑となりました。 青空に緑の木々が映えて爽やかなコントラストを見せていますが、日差しがジリジリと照りつけて目がチカチカしてしまいます。 蝉もジージーと鳴き出しましたが、木の上の方にいるのか姿が見えません。 家の中でも日中…

3ヵ月ぶりのフットケア

フットケアの日です。 体調を崩したり忙しかったりして、3ヵ月ぶりにフットケアに参加しました。 会場であるMさんのお宅は、九十九里海岸から4km程離れた所にあるのでとっても涼しいです。 いつものメンバーとも久しぶりに会話が出来て嬉しかったです。 T先…

2ヶ所も訪ねて空振り

相変わらずむし暑いです。 夫が毎日赤ジソジュースを持参で釣りに出かけるので、もう少し赤ジソジュースを作りたいと思って朝のうちにJA緑の風に行ってみました。 先日はあった赤ジソが今日は無いので店員さんに聞いたところ、シソも終りで入荷が難しいと言…

今年初の赤じそジュース作り

こちらも梅雨明けしたようでむし暑い真夏日になりました。 午前中、福祉ネットのパソコン教室へ。 今日で自宅と福祉ネットのパソコン教室が終了で、8月はお盆もあるので夏休みを取ることにしました。 お陰で8月はスケジュールがグ〜ンと減って、私も自由時間…

気後れ

午前中はどんよりした曇り空でしたが、午後2時を過ぎた頃から晴れて暑くなってきました。 こちらはまだ梅雨が明けないようです。 このところ気後れしていて、何をするにも足踏みをしてしまう始末。 結構手間のかかるサークルのニュース作りがようやく終わっ…

NHK土曜スタジオパーク「ゲスト尾木直樹氏」

午後1時50分からNHKの土曜スタジオパークに、尾木ママこと、尾木直樹さんがゲスト出演していました。 尾木直樹さん67歳は、中学・高校の教師を経て現在教育評論家としてご活躍ですが、何時も決めつけることなく、説得力のある優しい語り口が好きです。 ざっ…

ご飯よりも好きなトウモロコシ

朝のうちは小雨が降っていましたが、午後から薄曇りになりました。 毎年友人が栽培したトウモロコシを畑で採りたてを60本ぐらい購入して、子供や友人、ご近所へおすそ分けしたり、茹でて実を削ぎ取ってコーンスープ用に冷凍したりと、旬のトウモロコシをたっ…

オオスカシバの幼虫

今日も暑かったです。 朝食の支度が終わると庭に出て涼しい風に吹かれながら、野菜やハーブ、草花などを眺めるのが日課です。 ピリカレを入れた風呂の残り湯をかけているおかげかなぁ・・・ローゼルも順調に育っています。 友人からいただいたツルなしの朝顔…

ヤブカンゾウの蕾の甘酢漬け

梅雨が明けたのでは?・・・と思うような快晴の真夏日になりました。 日中は野菜や草花がシオシオになっています。 もちろん人間だって同じ・・・少し身体を動かしただけで疲れが出ます。 午前中は福祉ネットのパソコン教室へ。 午後涼しい部屋でのんびりと…

「桑田・里山の会」7月定例会

昨日は「桑田・里山の会」7月定例会でした。 薄曇りでそよ風が吹き、比較的動きやすい日でした。 N・KさんとEさんが久しぶりに参加されて嬉しかったです。 しばし話が弾みました。 また、Kさんが鈴虫の幼虫を沢山持参して、欲しい人に分けて喜ばれていました…

「虫クラブ」発足

朝から太陽がギラギラ照りつける真夏日になりました。 午前中高坂園芸さんの蝶ハウスに6人が集まって、オオムラサキの観察をしました。 初めての方が何人もいて、高坂さんが質問に答えたりオオムラサキの飼育について色々と説明をしました。 指に止まってい…

夫の料理「アジの叩きなます」

台風8号の被害に遭われた地域の皆様には、心からお見舞い申し上げます。 幸い、こちらは台風の被害もなく厳しい真夏日になりました。 日差しがジリジリと照りつけ、家の中にいても29.9℃あり、湿度が85%で少し動いただけでも汗が流れてきます。 庭のきゅうり…

稲穂がチラホラ出てきた

時々霧雨の降るうっとうしい日になりました。 夕方4時頃ウォーキングに出かけました。 どんより曇っていますが、涼風が気持ちいいです。 早いもので、チラホラ稲穂が出てきました。 白いのは花で、稲の受粉は風媒花です。 こちらの田んぼは中干し中で水があ…

ローゼルでピリカレの効果を試験中

台風8号の影響で宮古島や沖縄方面は大きな影響が出ているようです。 ニュースを見る度に、大した影響がなければいいが・・・と願っています。 こちらは、昨日の梅雨空から一転して真っ青な夏空が広がりました。 ピリカレという炭酸塩配合の洗濯用粉石鹸です…

九十九里海岸を散策

薄曇りで時々強い日差しが照りつけます。 前から九十九里海岸のハマヒルガオを撮りたいと思っていましたが、今日午前中にやっと行く事が出来ました。 自宅から車で20分ぐらいと近いです。 果てしなく広がる九十九海岸です。 九十九里海岸は、旭市の刑部岬か…

気負わずに歩くことにした

一日曇りでいくぶん涼しい日でしあが、夕方になって晴れ間が出てきました。 明日晴れるといいのですが。 先日の集団検診で不整脈があるから内科を受診するようにと言われ、午前中に病院へ行ってきました。 診察も異常無し、心電図も正常で何も問題はないと言…

久しぶりに友と電話で語り合う

50年近く親交のある友が昨年の12月中旬に、住まいの近くの横断歩道を青信号で渡っていた時に右折してきた車にはねられ、大怪我をして入院していました。 1月下旬に退院後、自宅をバリアフリーのリフォームの為にサービス付き高齢者住宅に入所していたといい…

梅雨の晴れ間は忙しい

久しぶりに朝から快晴の真夏日になりました。 こんな日はとにかく忙しい。 布団干し・洗濯・掃除・部屋の片づけなどなど。 夫に布団干しと洗濯物干しは手伝ってもらいました。 ところが、ベランダのスペースが決まっているのに、布団やマットを横に干して他…

暑い日はトマト料理が美味しい

雲が多いものの、晴れ日になり暑い一日でした。 湿度が高いので疲れが抜けません。 断捨離や身の回りの大事な事をメモしようと予定を立てていたことが、殆んど出来ずにもう半年が過ぎてしまいました。 気持ちを少し引き締めて後半こそは、出来る範囲で整理を…