暑い日はトマト料理が美味しい

雲が多いものの、晴れ日になり暑い一日でした。
湿度が高いので疲れが抜けません。
断捨離や身の回りの大事な事をメモしようと予定を立てていたことが、殆んど出来ずにもう半年が過ぎてしまいました。
気持ちを少し引き締めて後半こそは、出来る範囲で整理をしようとカレンダーをめくりながら決心しました。



義兄から完熟トマトをいただいたので、夕飯に「キュウリとトマトの炒め煮」を作りました。
小間肉がなかったので、ひき肉を使いました。
食欲が今一の時に、スープごと美味しく食べられる料理です。
簡単なので、完熟トマトが沢山ある時など試してみてはいかがでしょうか。
参考までにレシピを書きます。
☆材料・・・2〜3人分
完熟トマト・・・中玉4ヶ キュウリ・・・1本 豚小間肉・・・100g
しょう油・・・大さじ3 砂糖・・・大さじ2 塩麹・・・小さじ1 サラダ油・・・少々
1.キュウリは一口大の乱切り、トマトは皮付きのまま大きめの
  くし切りにする。
2.フライパンにサラダ油を入れ、キュウリと豚肉を入れてキュウリが
  しんなりするまで炒める。
3.キュウリがしんなりしてきたら、トマトを入れてサッと炒め、
  塩麹しょう油・砂糖を入れて更に少し炒め煮して味を整える。
*トマトが煮くずれない程度に炒めるのがコツです。
*剥がれたトマトの皮は取り除いて下さい。



プラムも終りで、木に残っていたプラムが2kgあったのでジャムにしました。
完熟なので甘酸っぱくてきれいな色に出来ました。