九十九里海岸を散策

薄曇りで時々強い日差しが照りつけます。
前から九十九里海岸のハマヒルガオを撮りたいと思っていましたが、今日午前中にやっと行く事が出来ました。
自宅から車で20分ぐらいと近いです。



果てしなく広がる九十九海岸です。
九十九里海岸は、旭市の刑部岬から太東崎の間の太平洋に面した全長66kmの自然豊かな海岸です。
この画像はパソコンの壁紙にして眺めています。



どこまでも続く砂浜に輪立ちのあ後が続いています。



今日は大荒れの海で、大きな波が沖からおし寄せては、ドドッと白く砕ける様は迫力満点でしばらくたたずんで眺めていました。
そして、人間ってちっぽけだなぁ・・・やっぱり九十九里浜雄大です。



サーファーが何人も沖で待っていて、大波が来るとサーフィンをしていました。



波打ち際では、若者達や家族連れが水遊びを楽しんでいました。



海岸線には遊泳禁止の赤い旗が沢山立っていて、海岸パトロールも遊泳禁止を呼びかけていました。



ハマヒルガオです。ヒルガオ科の多年草
ハマヒルガオはすでに開花時期を当に過ぎていて、遅咲きの花がポロンポロンと咲いていました。
最盛期は一面に咲くハマヒルガオが見られるのですが、時期を逸して残念でした。



種も沢山こぼれていて、少し拾ってきました。
種を蒔いてみようかと思いますが、果して発芽するかどうか?



モーターパラグライダーが2機、ブ〜ンとエンジン音を響かせながら気持ち良さそうに大空を飛んでいました。
低空で飛んだ時は迫力がありました。



帰りがけに大型犬を散歩させている老夫妻に出会いました。
許可をいただいて撮影しました。
犬種はバーニーズ・マウンテンドッグで10歳だそうです。
ワンちゃんもすっかり疲れてしまったようで、座り込んでしまいました。


久しぶりに太平洋の荒波を見て自然の力の大きさに感動して、癒されて帰ってきました。